北千住へ

立ち寄った神社さんの梅。
e0153367_034346.jpg

うさぎやさんへ行ってみたらかなりの行列。
あのふかっとしたどら焼きは
賞味期限が本日とのことでお土産にできず残念。

北千住へ。
(直前まで見てたくせに)地図を持たずに出かけるところが
私らしいと言われ(笑)。
思った以上に分かれ道のある商店街。
コッチへ曲がるとどこへ?とわざと迷子になるのが楽しい。
e0153367_03896.jpg

千住本氷川神社という古い神社さんを見つけました。
旧社殿では千住七福神の大黒天を祀っておられ
龍の彫刻がなかなか見事。
境内にはラジオ体操記念碑があり
広場はラジオ体操の会場になるんだそうで?。
e0153367_04729.jpg

SUNNY DINERというバーガーやさんの看板犬?

e0153367_042533.jpg

公園には緑のタコ。
e0153367_044521.jpg

味のある佇まいの「かどや(槍がけ団子)」で
できたてのみたらし団子をその場で頂いて、
かきもちをお土産に買う。
お団子はちょっと柔らかすぎたかな?
でも焦げ目とみたらしのたれがとてもおいしい。
そこからすぐのとこにあった「谷中珈琲」で熱い珈琲を。
お団子やさんがあちこちにあって
いったいどこのが一番なのかな?

そういえば千住ねぎってありますね。
千住の市場に集められた、質のいい根深ねぎを、
ねぎ商の仲買人さんによって、選別されたもののことだそうです。
普通、一般の人の手には入らないとか?
(netで調べてみたらイトーヨーカドー千住店で手に入るらしく)
加熱すると甘みがまして、煮崩れせずおいしいとのこと。
旬の間に一度頂いてみたいものです。
[PR]
by tote-note | 2009-02-01 00:00 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30