その前に移転後の「まめ」に寄ってくれました。
横浜美術館で「セザンヌ主義展」を。
セザンヌと、その影響を強く受けた画家たちの作品展で
人物、風景、静物と分けて展示。
セザンヌの作品が40点ほど。
その影響を受けたと考えられる20世紀の芸術運動を
代表する作品の紹介
「フォーヴィスム」(マティス、ヴラマンクなど)、
「キュビスム(ピカソ、ブラックなど)、
「エコール・ド・パリ」(モディリアー二など)
それに日本の画家たちの作品を合わせた約100点。
安井曾太郎の作品は力強く強烈で目をひきました。
考え抜かれた構図、
繰り返し描かれたモチーフ。実験。
なんでもない杏や林檎が
圧倒的な存在感を持ちます。
ある風景画の塗り残しの心憎いこと。
現実と絵画は違うもの。
絵画としてどうなのかが大事。
リアル以上のものを再構築する。
目に見えるものを移すのではなく
絵画に表わすということ。
モチーフを前にしたときの
感情、気づき、あるいは驚き?
しかし「丸C」って(笑)。
セザンヌの作品とそのタイトル(丸C付)とフォントデザイン、
広告の色遣いがいま一つしっくりこない気がしました。
セザンヌの作品が少なく感じました。
静物画をもっと見たかったなあ。
ミュージアムショップでは
欲しいと思った作品のカードの販売はなく。
いつもそうなんだよねえと思いつつ。
IKEAに寄ってクロス、陶器などの雑貨を買いました。
観葉植物と鉢カバーがたくさんあって、
ガーデニングのコーナーが充実してきてるみたいです。
レストラン+カフェで遅めのランチを。
定番のミートボールとポテト、
サーモンとポテトのなんとか?と
セルフで盛り付ける生野菜。
パンにいま一つ惹かれるものがなく、
甘そうなケーキは入る余裕がなく残念(笑)。
本日のおやつ。
「まめ」の苺大福(右)は
甘さが抑えてあって滑らかなこしあん、
お餅は薄めでやわらかく
大きめの苺(あまおう)がとてもおいしくて
嬉しくなります。
豆大福(左)は粒あんでこちらもおいしく。
「まめ」のごひいきさんたちはBlogに
『粒あんが特においしい』と書かれてました。
そういえば、私はまだ「まめ」の粒あんのお菓子は
まだ頂いてないです(笑)。
季節ごとに変わる期間限定のお菓子が
楽しみだなあ。
横浜美術館で「セザンヌ主義展」を。
セザンヌと、その影響を強く受けた画家たちの作品展で
人物、風景、静物と分けて展示。
セザンヌの作品が40点ほど。
その影響を受けたと考えられる20世紀の芸術運動を
代表する作品の紹介
「フォーヴィスム」(マティス、ヴラマンクなど)、
「キュビスム(ピカソ、ブラックなど)、
「エコール・ド・パリ」(モディリアー二など)
それに日本の画家たちの作品を合わせた約100点。
安井曾太郎の作品は力強く強烈で目をひきました。
考え抜かれた構図、
繰り返し描かれたモチーフ。実験。
なんでもない杏や林檎が
圧倒的な存在感を持ちます。
ある風景画の塗り残しの心憎いこと。
現実と絵画は違うもの。
絵画としてどうなのかが大事。
リアル以上のものを再構築する。
目に見えるものを移すのではなく
絵画に表わすということ。
モチーフを前にしたときの
感情、気づき、あるいは驚き?
しかし「丸C」って(笑)。
セザンヌの作品とそのタイトル(丸C付)とフォントデザイン、
広告の色遣いがいま一つしっくりこない気がしました。
セザンヌの作品が少なく感じました。
静物画をもっと見たかったなあ。
ミュージアムショップでは
欲しいと思った作品のカードの販売はなく。
いつもそうなんだよねえと思いつつ。
IKEAに寄ってクロス、陶器などの雑貨を買いました。
観葉植物と鉢カバーがたくさんあって、
ガーデニングのコーナーが充実してきてるみたいです。
レストラン+カフェで遅めのランチを。
定番のミートボールとポテト、
サーモンとポテトのなんとか?と
セルフで盛り付ける生野菜。
パンにいま一つ惹かれるものがなく、
甘そうなケーキは入る余裕がなく残念(笑)。
本日のおやつ。
「まめ」の苺大福(右)は
甘さが抑えてあって滑らかなこしあん、
お餅は薄めでやわらかく
大きめの苺(あまおう)がとてもおいしくて
嬉しくなります。
豆大福(左)は粒あんでこちらもおいしく。
「まめ」のごひいきさんたちはBlogに
『粒あんが特においしい』と書かれてました。
そういえば、私はまだ「まめ」の粒あんのお菓子は
まだ頂いてないです(笑)。
季節ごとに変わる期間限定のお菓子が
楽しみだなあ。