焼きいもおいし

神宮外苑ではクラシックカーフェスタ。
オーナーさんご自慢の名車が並び
エンジンを見せてくれているのもあり。
マニアもそうでもない人も(笑)
カメラを片手にあの車この車と。
お散歩がてら、犬を連れた人が目立つ。
ブルテリアが大人しそうなので
飼い主さんにお話伺ってみたら
やっと落ち着いたのだと笑っておられました。
クラシックカーによく似合うサルーキも。
時代がかったドレスのモデルさんたちが
にっこりと、撮影に応じておられました。

銀杏は少し散り出しており
(画像では緑の葉が多いようなのに?)。
焼きイモを買ってもらってほくほく頂く。
e0153367_1135444.jpg

半分で300円は妥当?
思った以上においしかったです(笑)。

てくてく中、乃木神社に通りがかると
もみじがとてもきれいな色で。
狛犬さんがカキコキしたフォルムで格好良いので、パチリと。
e0153367_1113037.jpg

向かって右が阿形、左が吽形。
もともとは、角がない(阿形)像が「獅子」で、角がある(吽形)像が「狛犬」。
昭和以降に作られた像には角が無いもの同士が多いため
阿吽共に獅子と呼ばれるべきだとか。
狛犬さんには興味があって、珍しい形のを見かけると嬉しく。
狛うさぎとか狛ネズミとかも気になるところです。
京都国立博物館刊の「獅子・狛犬 」という図録を持っていますが
詳しい本はそういえばまだ持っていないなあ。
京都国博にはこんなページがありました。
[PR]
by tote-note | 2008-11-30 23:24 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30