猫と仏様

東京国立博物館へ向かう途中の道で
首輪をした猫が5匹(もっといたかも?)。
三毛猫、がちゃ猫、縞猫とばらばらな。
外国人のカップルの男性の方が
「ネコ!ネコ!」と声をかけてるのが微笑ましく。
カメラを構えて集まる人たち。
e0153367_10562120.jpg


今日のお目当ては「スリランカ展」。
明日が最終日で、土曜のお昼間で、大丈夫かな?と
思って行ってみると、わりと静かなものでして(笑)。
本館が平常展しかやっていないせいかな?
個性的な仏様をゆったり拝見。
カフェで遅めのランチのあと、
東洋館でガンダーラ仏に見惚れて
あの素敵なお顔の仏頭が欲しいなあなど思ったりし
ミュージアムショップをくるっと。

e0153367_10563897.jpg

近代美術館の「ハンマースホイ展」は気になっていたのですが
結局見に行かないことに決めて
ショップのあたりを覗いてみると結構な人だかり。

博物館の前では物産展があり。
次の大河ドラマの主人公の出身地(「愛」の兜の人)のイベントなのだとかで。
きのこ汁や油あげ(焼いてお醤油かけたもの?)などに列ができていて、賑ぎやかでした。
[PR]
by tote-note | 2008-11-29 23:53 | art

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31