博物館に初もうで~後編

e0153367_14580949.jpg

うまく撮れなかったかんざし。
美しい細工でした。

e0153367_14593053.jpg

この面構え。
魔除けにもなってくれそうです。

e0153367_15000597.jpg

兎のおもちゃ(赤べこみたいな)の目つきが鋭い。
赤ちゃんを抱いてる女性が幽霊みたいだなあ。湯上りなのかな?

e0153367_15014406.jpg

タイトルのふちの花模様とか
左下で戯れる猫とか、いろいろ好きです。

e0153367_15025292.jpg

鶏にお神酒?

e0153367_15032931.jpg


e0153367_15035489.jpg

鶏の位置が動くのかな。

e0153367_15045774.jpg


e0153367_15051157.jpg

若冲です。
まるまるとした雄鶏、雌鶏。
面白い顔をしています。
特に正面顔。
e0153367_15060927.jpg

右下の雌鶏は転がって寝ている?
雄鶏の尾っぽが優雅。

e0153367_15083046.jpg

水滴。
私は、こういう小さいものに
めがありません(笑)。

e0153367_15093070.jpg


e0153367_15095910.jpg

国宝 松林図屏風
長谷川等伯
この部屋はこの屏風のみの展示にて。
圧倒的な画力。大胆。
美しいけれど、寂しい、とても寂しい。
霧の中にいるような心持ちになりました。

年頭に、好きなものやきれいなものをたくさん見られて
満足しました。
東博には、本館以外に平成館、東洋館、法隆寺宝物館などがありまして
全部見て回ると目が回るほど(笑)?
とてもおもしろく、勉強になります。
ミュージアムショップも楽しいところで。
またゆっくり見に行きたいな。


★博物館に初もうで
2017年1月2日~1月29日
東京国立博物館→
関連イベントなど、こちらに詳しく→




[PR]
by tote-note | 2017-01-04 23:54 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31