人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根津美術館に行きました

根津美術館に行きました_e0153367_14052437.jpg


「円山応挙 写生を超えて」を開催中の根津美術館へ。
「写生」は、鎌倉時代から日本で行われていたそうです。
しかし、それは作品の準備作業であって、作品自体にはあまり反映されていなかったと。

18世紀半ば以降になり、応挙が「写生画」という新しい画風を作り上げました。
上田秋成がある本に、「京都に円山応挙が現れたがために、
京都中が絵といえば『写生』ということになってしまった」というふうに
書いているそうです。

応挙が描くののは単なる写生ではなく。
多彩なテクニックでもって、また飽くなき探求心を持って
それを超えていこうとした応挙の多面性を
この展覧会では見ることができました。

★開館75周年特別展 円山応挙「写生」を超えて
2016年11月3日〜12月18日
根津美術館→


紅葉が美しい根津美術館のお庭をお散歩。

根津美術館に行きました_e0153367_14210504.jpg


根津美術館に行きました_e0153367_14215576.jpg

ちょっとふかっとして見える狛犬さんたち。

根津美術館に行きました_e0153367_14225051.jpg

笑顔の石仏さん。きれいな手。

根津美術館に行きました_e0153367_14232342.jpg

クチナシの実を見つけました。
鮮やかなオレンジ色。

根津美術館に行きました_e0153367_14241281.jpg


根津美術館に行きました_e0153367_14243756.jpg

頭の上の丸い部分はなんだろうか?
いつ来ても、空気が澄んで感じるお庭です。


日が暮れました。

根津美術館に行きました_e0153367_14270353.jpg

不安定な感じがするAoビル。

根津美術館に行きました_e0153367_14273629.jpg

表参道ヒルズのイルミネーション。
ピカピカキラキラに心躍ります(笑)。

根津美術館に行きました_e0153367_14285489.jpg

クリスマスがやってきますね。



人気ブログランキングへ


by tote-note | 2016-12-04 23:03 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31