浅草ライヲン百貨店に行きました

e0153367_10274651.jpg

浅草の雷門の近くにある三階建ての建物「ライヲンビルディング」。
1934年に銀行として建てられたそうです。

e0153367_10281396.jpg

このビルを使って開かれるイベント「ライヲン百貨店」は
二日限りの、アンティークとクラフトの百貨店。
アンティークのアクセサリーや着物、陶器などなど。
お花屋さんやカフェ、お弁当屋さんも出店されています。

e0153367_10291463.jpg

e0153367_10294153.jpg

集まったお店は、38店。
こちらのお店では古い布、紙もの、ボタンなどがありました。
素敵過ぎる(笑)。

e0153367_10351869.jpg

もうほんとに、どのお店を見ても魅力的なものが(笑)。

e0153367_10365561.jpg

11時オープンで、それをちょっと過ぎたころに到着したのですが
お客さんが続々とやって来られ。
階段で1階~3階、行ったり来たりしてるご様子。
クラフト系ではハンドメイドのめがねや消しゴムハンコのお店もありました。

「浅草ライヲン百貨店」は春と秋に開催されているそうで
今回が5回め。来年、春にまた開催されるのかな?

★「浅草ライヲン百貨店」のサイトはこちら→


e0153367_10442876.jpg

すぐ近くの浅草寺さんにお参りしたあと、お散歩を。
壁に張り付く、人形を発見。
「伝法院通り東商店会」にある商店には、
白波五人男の人形が飾られている建物があるのだそうで、
この人は忠信利平さんらしく。

e0153367_10513439.jpg

昔ながらの喫茶店「アンヂェラス」でひとやすみ。
三階に入るのは初めてだな。
ゆったりしていて居心地よかったです。

e0153367_10540914.jpg

懐かしさを感じるモンブラン。
クリームたっぷりです。

e0153367_10552441.jpg

けんちゃんの水出し珈琲
なぜか、マドラーがゴルフクラブ。

e0153367_10563553.jpg

名物三点セット(笑)。
電車も走っています。

e0153367_10581873.jpg

2K540」に寄り道。
「やなか珈琲」で、もう一回、ひとやすみ(笑)。
けんちゃんが珈琲豆模様のハンカチを買いました。

去年から気になっていた「ライヲン百貨店」に行けて良かったな。
青空のもと、楽しいお出かけでした。





[PR]
by tote-note | 2016-11-12 23:20 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30