秋の飛騨高山旅行・三日め~桜山八幡宮

e0153367_18113790.jpg
お宿の朝ごはん。
少しずつ、いろんなお料理があるのがうれしいですね。
お釜で炊いたごはんが最高です。

e0153367_18125829.jpg
牛乳のプリン。
朝ごはんにデザートとは贅沢な(笑)。
とてもおいしい朝食でした。

e0153367_18140750.jpg
e0153367_18142079.jpg
朝食の後、お宿の中を探検(笑)。
置かれているものや、飾りひとつひとつに
センスの良さとおもてなしの心が感じられました。


お宿をチェックアウトして
桜山八幡宮へ。

e0153367_18164679.jpg

e0153367_18172657.jpg

e0153367_18180943.jpg
桜山八幡宮の主祭神は八幡大神(応神天皇)さん。
相殿に熱田大神(日本武尊命)さんと香椎大神(仲哀天皇・神功皇后)さんが
祀られています。
秋の例祭は、高山祭として知られています。
※春の例祭は日枝神社

e0153367_18374710.jpg
参拝のあと、境内にある高山祭屋台会館へ。

e0153367_18243178.jpg
こちらでは、秋の高山祭に曳出される実物の屋台(国指定重要有形文化財)が展示されています。
年三回入れ替えがあるのだとか。

e0153367_18275233.jpg


e0153367_18280854.jpg


e0153367_18283896.jpg
実際の高山祭を見に来ることは
なかなか難しいので、こちらで屋台が拝見できて良かったです。
豪華絢爛。

屋台館付設 桜山日光館にも立ちよりました。
e0153367_18314908.jpg
この日光東照宮模型(10分の1スケール)は、大正時代に三十三人の技術者により
十五年間の歳月をかけて製作されたそうです。
忠実に再現されいて、その部品の数は五十万個に及ぶのだとか。

e0153367_18344468.jpg
お人形も展示されていました。

e0153367_18361287.jpg
参道にあるお店(作家物の器などを扱われてました)兼カフェでひとやすみ。
車を返して、高山駅周辺でちょっとお買い物。

e0153367_18390983.jpg
今日も晴れて良かったです。

e0153367_18393334.jpg
駅弁が今一つ苦手な父。
高山駅近くで見つけたお弁当やさんで、できたてのお弁当を買いました。
母がおにぎり屋さんで、これもできたての五平餅を購入。
無事に帰りの特急「ワイドビューひだ」に乗り込みました。
名古屋駅からは、両親と私が別々の新幹線に乗り、帰宅。

おかげさまで、楽しい旅行ができました。
けんちゃん、おみやげ喜んでくれるかな(笑)?




[PR]
by tote-note | 2016-10-14 23:10 | 旅行 | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30