夏の青空~カキモリとルリマツリ

e0153367_16292634.jpg
HB Galleryを出て、けんちゃんと街歩きをしました。
真夏の陽が差していて、蝉もミンミン鳴いています。
e0153367_16321009.jpg
こちらは「裏参道ガーデン」、
けんちゃんが、通りがかりで見つけました。
ここには期間限定で「カキモリ」のショップが入っているので
気になっていました。
e0153367_16342205.jpg
表紙や用紙を自由に選んで、手帳やノートを作って頂くことができるお店です。
インクのオーダーもできるそうです。
かねてから、こちらでノートを作ってみたいと思っていて。
でも、いざとなるとすごく悩んで、時間がかかってしまうので
今日はやめておきました(笑)。
また蔵前の本店の方へ伺ってみようと思います。
本店界隈のマップがおかれていて、自由に持ち帰ることができました。
e0153367_16370545.jpg

さらにてくてくと歩きます。
止まれの標識を抱き込んだ、もしゃもしゃした植物発見。
この薄青紫の花は?

e0153367_16375838.jpg
ルリマツリですね。
半つる性の低木で原産地は南アフリカ。
白い花が咲く種類もあります。
何かに絡んだり、支柱が無くても這うように伸びるようで。
e0153367_16403832.jpg
つぼみの額の上部に、ピンピンと細い腺があるのが
おわかり頂けるでしょうか(画像の中央、下あたり)?
ここを触るとべたべたしています。
ルリマツリは挿し木で増やせるそうです。
e0153367_17073290.jpg
こちらで今月末、盆踊りが開かれるそうです。
子どもの頃、踊りや民謡が好きな祖母に連れられて
地元の盆踊りによく出かけたものでした。
踊りの輪に入って踊るのは、最初は照れくさいのですが
徐々に楽しくなって、盆踊りの時間が終わるのが
とても寂しかったのを覚えています。
いよいよ明日から8月、夏本番。
暑さに負けないで、みなさんお元気にお過ごしください。


人気ブログランキングへ


[PR]
by tote-note | 2016-07-31 23:27 | おでかけ | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30