谷根千、お散歩

けんちゃんと谷根千へ出かけました。
根津駅で降りて、ちょっと歩いたところで
ホピ族公認の「Sun&Rain」というお店を見つけました。
お店の壁にはホピ族の精霊「カチーナ」の人形がいっぱい。
e0153367_15202694.jpg

ホピ族では、すべてのものにカチーナが宿るとされていて
そのカチーナは300種以上もあるそうです。

Eagle katsina
e0153367_15223897.jpg

Wuyak-kuita
e0153367_1523975.jpg

Sootukwnangw
e0153367_15233013.jpg

カチーナ人形はセレモニーの際に子供たちに配られるそうです。

Niman katsina
小さなカチーナ人形を持っていますね。
e0153367_15433980.jpg


立像もあります。
Me-yak-so-la
e0153367_15241242.jpg

OGRE
e0153367_15242580.jpg

このお店では、ホピ族が作ったアクセサリーや陶器
雑貨なども取り扱われていました。

歩いていて見つけた「カフェピッコロ」(千駄木駅から徒歩6分だそうで)で一休み。
おいしいアイスコーヒーとマラサダ(「マサラダ」だと思い込んでました。笑)を。
e0153367_16114359.jpg


SCAI THE BATHHOUSEに到着。
e0153367_1613230.jpg

神谷徹さんの個展「Modest Engagement」を開催中。
e0153367_1615944.jpg

美しいグラデーション。
色そのもの、シンプルな世界、しかし奥深く。
作品を見る方々は、自由に思いを巡らせることができるようです。

★神谷徹「Modest Engagement」
2016年5月20日~6月25日
SCAI THE BATHHOUSE→

猫を見つけたり、お店番(?)の犬を撫でたり、と、寄り道の後、
谷中の商店街の「the ETHNORTH GALLERY」へ。
e0153367_16222778.jpg

中国の少数民族の衣装、けんちゃんが見たかったものが
こちらにありました。
お店の方と、お話が弾んで楽しいひと時でした。

それから「松野屋」へ。
e0153367_16281186.jpg

荒物、かご、帆布のバッグ、陶器などなど。
日本全国のものと海外のもの。多国籍な雰囲気です。
お店の前のスペースでは、ベーゴマ大会(?)が。

e0153367_16342162.jpg

谷根千のあちらこちらで咲いていたタチアオイ。
私は夏休みに咲くというイメージを持っているんですが
実際は、いまごろ、梅雨時に咲くんですよね。
何度も育ててるし、知ってはいるんですが、
なぜか未だに夏休み=タチアオイ(笑)。
すくっと背が高く、大きな花が咲き、つぼみがたくさんある。
タチアオイ、良いなあ。
実家で植えたタチアオイ、うまく育ってるかな?
谷根千はお寺や猫、個性的なお店がたくさんで
カフェも多いですね。
気持ちよい気温の日にお散歩できてよかったです。


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by at 2016-06-30 01:30 x
とある中国の少数民族の衣装がこの店にあるかもと、ひさしぶりに谷根千に来たら、ありました。 壁に掛けてあったその服を見にまっしぐらに店の奥まで行ったので、店主?の方がビックリしてた(笑) 店員さんも知らなかったその服の名前や由来を、私が店員さんに説明するという(笑)
Commented by tote-note at 2016-07-01 00:55
お店の方より詳しかったという(笑)。
出会えるときには、出会えるものですね。
ひきつけられるというのか、引き寄せるというのか。
by tote-note | 2016-06-18 23:13 | おでかけ | Comments(2)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31