ギャラリー巡りをした日~その2

続きまして、OPA galleryへ。
かとまりさんの個展「ふ・ふ・ふーど展」が開催されています。
e0153367_17571713.jpg

e0153367_17574074.jpg

とてもきれいな色使いで、香港のお菓子や料理、お店が描かれています。
e0153367_181404.jpg

かとまりさんが、三泊四日の香港旅行で
食べてこられたおやつの絵なのだそうです。
どれもとてもおしそう。
e0153367_17583460.jpg

e0153367_17584891.jpg

右下の画像の右側のこのお菓子、一度食べてみたいやつで(笑)。
実際に、どんなふうになっているのか
作家さんが詳しく教えて下さいました。
e0153367_1759683.jpg

作品になっているおやつ食べに
香港に行きたくなる、香港愛溢れるような作品展でした。
●かとまりさんのblog→

★かとまり個展「ふ・ふ・ふーど 愛しの香港おやつ」
2016年6月10日~15日
OPA gallery→

最後にHB galleryへ。
ササキエイコさんの個展「装、」を開催中。
先に一度、けんちゃんが拝見していて
もう一回見に行きたいということで。
e0153367_18141855.jpg

e0153367_18144249.jpg

e0153367_18145734.jpg

服をモチーフに描かれています。
形や色使いが個性的で大胆。
そして存在感があります。
e0153367_18191876.jpg

e0153367_18193364.jpg

コラージュの技法も取り入れられています。
ボンドが画材として使われた作品もありました。

どこか不気味さも漂う作品もあります。
見る人を不安させるような何かがあるようで。
装画を担当された本には、森博嗣さんや恩田陸さんの著作が。
e0153367_18211156.jpg

e0153367_18245981.jpg

e0153367_18251788.jpg

在廊されていたササキさんから、作品について
お話を伺うことができました。
涼し気な印象の、とても素敵な方でした。
●ササキエイコさんのtumblr→

★ササキエイコ個展「装、」
2016年6月10日~6月15日
HB gallery→

e0153367_18371096.jpg


今回の撮影で、画像にモアレっぽい(しましまみたいな)のが
映ってしまう件、調べてみると「フリッカー現象」と呼ばれるものでした。
蛍光灯(は、常時点滅している)の「光っている時」と「消えている時」の
間を撮影してしまっている、とそうなるんだとか。
蛍光灯が使われているところで撮影する場合には、
シャッター速度を落として、フリッカー現象を
回避しないといけないようです。ふむ。


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by at 2016-06-30 01:34 x
たまたま入ったかとまりさんの個展は、香港愛に溢れていて素敵でした。  ササキエイコさんの作品は、そのオリジナリティに魅了されました。もうすぐウチに1枚来ます(笑)
Commented by tote-note at 2016-07-01 00:52
かとまりさん、素敵な方でしたね。
ササキエイコさんのどの作品がやってくるかは内緒(笑)。
by tote-note | 2016-06-11 23:50 | ギャラリー | Comments(2)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30