母の東京一泊旅行~ナンと折り紙と吉祥寺

母を品川まで迎えに行きまして
まずはランチを。母の希望により、インドカレーです。
この前の東京旅行でも、来た日のランチがインドカレーでしたね(笑)。
e0153367_20183642.jpg

ecute品川二階にある「シターラダイナー」にて
夏野菜カレーと野菜カレー。
e0153367_20215324.jpg

画像、どっちがどっちだっけ(笑)?
お店の方によると、夏野菜カレーの方が
辛いということで、私がそちらにしました。
おいしく頂きました。ナン、ふっくらと大きかったです。

それから、御茶ノ水駅から徒歩7分ほどのところにある「おりがみ会館」へ。
母が最近、おりがみに嵌っていて、ぜひ伺ってみたいと。
中二階のギャラリーでは福井久男さんの作品が展示されていました。
e0153367_20273242.jpg

動物、鳥、虫、恐竜、ドラゴンまで。
なんでも折って作られるんだなあ。

おりがみ会館の壁面(階段の横にもあり)を飾る小さなおりがみ作品。
e0153367_20401116.jpg

e0153367_2041457.jpg

三階はおりがみや和紙、書籍などの売り場になっていて。
母が売り場中をぐるぐる(笑)、
どれを買おうかと悩んでいました。
そうこうしていると、おりがみ会館の館長小林一夫さんの
デモンストレーションが始まりました。
軽快なトークと共に、素早く紙が折られていき
作品が仕上がっていきます。
たまたま、館長さんの著書を母がレジに持っていったところで
館長さんから「サインしますよ」と言って頂きまして。
しかも、デモンストレーションで折っておられた作品を頂戴しました。
e0153367_20393035.jpg

e0153367_22493525.jpg

母、大満足でした(笑)。

夕方、吉祥寺へ。
e0153367_20424695.jpg

雑貨屋さんとか服屋さんとか。
e0153367_204319100.jpg

e0153367_20433753.jpg

これは、アナベル?
e0153367_20442486.jpg

違うかも知れません(笑)。
街歩きを楽しみましたあと、夕食をどうしようかと。
母に聞くと「和食がいい」と。
おおお、それはまたちょっと難しいことをおっしゃる(笑。吉祥寺で
和食やさんに入ったことないので)。
何軒か見たあと、東急の中のとんかつ屋さん「かつくら」へ。
一品料理がいろいろあって、おいしそうだったので。
e0153367_20483551.jpg

出し巻玉子が予想以上に大きかった(笑)。
茄子の揚げ出し、空まめと海老のかき揚げ、カニクリームコロッケ。
接客して下さったスタッフさんが関西出身の方で、楽しくお話させてもらい
また、細かなお気遣いもして頂き。
居心地の良いお店でおいしい晩ごはん、頂戴しました。
新宿にあるホテルまで、母を送って
私の本日のミッション終了(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2016-05-31 23:16 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30