週末の街歩き~雑貨とアンティークと猫

e0153367_20183241.jpg

ギャラリーを出て、西洋民芸のお店「グランピエ」へ。
いつも何か見つけてしまうお店です(笑)。

グランピエの入っている建物の2階にある
お店「LT shop」にもちょっとおじゃまを。
リトアニアの手工芸品などを取り扱っておられます。
こんな缶入りのお茶を頂きました。
無料で配布されているそうで(キャンペーンか何か?)。
e0153367_2020578.jpg

素敵なデザインのボトルで。
e0153367_20221649.jpg

手描きっぽい。細かいとこまで凝ってますね。
生姜風味のお茶で、さっぱりしてました。
e0153367_2022419.jpg


同じ階の空き部屋
e0153367_20234221.jpg


ちょっと歩いたところにある
e0153367_20244079.jpg

アンティーク屋さん「FUCHISO」に寄ってみました。
古いものと新しいもの。
ヨーロッパのもの、アジアのもの。
時を経た手仕事。
何に使うのか、見ただけではわからないもの。
とても良いお店を見つけました。

さらにてくてく。
猫発見。ごはん待ち中かな?
e0153367_20262856.jpg


小さな赤い鳥居。
e0153367_20271456.jpg


もじゃハウス(笑)?
花屋さん+カフェの「風花」。
夜はダイニングバーになるそうです。
e0153367_20275950.jpg


再び、グランピエ。
e0153367_20282748.jpg

けんちゃんが、取置お願いしてたある品を受け取りに。

今日も楽しくお散歩しました。
梅雨前の心地よい時期です。
せっせとおでかけしとかないと(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by at 2016-06-15 23:43 x
リトアニアのお店LT shopに置いてあった、売り物ではない古いジュラルミンのトランクが素敵で、オーナーさんと話していたら、近所にあって今は閉店した西洋古道具のお店で買ったとのこと。私もたまにのぞいていたお店で買ったものもあったので、あの店は、いいなと思うと非売品なんですよね~と盛り上がり、なかでもペンギンのランプは素敵だったと意見が一致(笑) 
いただいた飲み物はオーナーさんのお友達デザインですね。

そのあと寄ったFUCHISOさんは、6年前に下北沢から移転してきたそうですが、今回はいるまでご近所にこんなお店があるとは知らず。下北沢の、今は取り壊された戦前の建物、露崎商店さんの中にあった時に、たぶん何度か入っているはずです。 で、FUCHISOさんのオーナーさんと話していたら、LT shopで話題になった西洋古道具さん、ときどき自分も出店している骨董市に出店されているので、場所を移転されて営業されているはずですよと。

LT shopのオーナーさんと春にタンバリンギャラリーさんで展示会をやっていてちょっとお話したシューズ・デザイナーさんはお友達だそうだし、いろいろなご縁が(笑)
Commented by とて at 2016-06-20 17:51 x
LT shopさんでは、かわいいなあと思った
小さな手のオブジェ(?)が非売品でした。
それで、作家さんのこと、教えて頂いたんですよね。

FUCHISOさん、下北沢でお店なさってたんですね。
このあたりを、お店とギャラリー巡りするときには
必ず寄りたいお店ですね。
by tote-note | 2016-05-14 23:19 | おでかけ | Comments(2)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30