「マチネの終わりに」作品展とGIFU

渋谷ヒカリエで雑貨をいろいろと見た後、8階の「8/」へ。
その中にあるギャラリー、CUBEでは何をやってるのかな?と思って
立ち寄ってみると、「マチネの終わりに」作品展が開催されていました。
「マチネの終わりに」は、毎日新聞とnoteで連載されていた、平野啓一郎さんの小説。
その挿画(石井正信さんの作品)と、「マチネの終わりに」をテーマに制作した
現代美術作家の作品が展示されています。

石井正信さんの作品(部分)
e0153367_1150757.jpg

e0153367_11513379.jpg

太さ0.05㎜の水性ペンで非常に細かく描かれています。
新聞に掲載された挿画は縦が60mm、横は75mm程。
すべての挿画を組み合わせることで、1枚の大きな絵となるように
計算をして、制作されたそうです。

石井さんを含めて、10名の作家さんの作品が展示されていました。
その中で、大嶋奈都子さんの作品(樹脂スタンプによる)をご紹介します。
e0153367_121664.jpg

それぞれの作品には短い文章が添えられています。
e0153367_1213547.jpg

e0153367_1215086.jpg

e0153367_122198.jpg

作品をちらっとめくると、、、
e0153367_1224070.jpg

『マチネの終わりに』対して、手紙の返信を書くように、読んで思いついたことを
イラストと文章で描かれたそうです。
大嶋さんのスタンプを、自由に押すことができるコーナーがありました。
e0153367_1232754.jpg

カラフルな付せんも用意されていて、とんとんと
いくつか押させて頂きました(次々押したくなる気持ちを抑えて。笑)。
★大嶋奈都子さんのサイトはこちら→

d47 MUSEUMでは「d design travel GIFU EXHIBITION」が
開催されていました。
e0153367_12271270.jpg

e0153367_12272454.jpg

「d design travel GIFU」発刊記念の展覧会で
取材先の場所から、使用されている実物をお借りしての展示だそうです。
e0153367_1230535.jpg

e0153367_12311069.jpg

e0153367_12313795.jpg

「d design travel」のテーマは"ロングライフデザイン"。
「日本中が都市化されていく中で失われていく『その土地ごとの個性』の大切さを
確認するために、この本を作っています」とのことです。

私が愛用しているハサミのメーカーさんの
コーナーがありました。
e0153367_1235193.jpg

e0153367_12374110.jpg

林刃物さんのアレックスシリーズのハサミは
よく切れて、使いやすくて、お気に入りです。
サイズ違い、リングの色違い、でいくつか持っています。
会場奥では、岐阜のお菓子や雑貨などが、販売されていました。
また、d47食堂(ヒカリエ8階)では岐阜定食が期間限定で登場するそうです。
ヒカリエに行くと、ちょっとお買い物のつもりが
寄り道あちこちで、長居してしまいます(笑)。
また次の展覧会やイベントが気になるところです。

★10人の現代美術作家×平野啓一郎「マチネの終わりに」作品展
2016年4月 8日~ 2016年4月18日
CUBE 1, 2, 3→

★d design travel GIFU EXHIBITION
2016年2月25日~2016年4月24日
d47 MUSEUM→


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 林刃物株式会社 at 2016-05-13 11:08 x
ご愛用いただきありがとうございます!
サイズ違い、リングの色違いで多数お持ちとの言葉をとても嬉しく拝読しました。
今後とも良い製品を作り続けていく励みになります。
ありがとうございました♪

https://www.facebook.com/allex.japan/
Commented by とて at 2016-05-15 00:07 x
コメントを書き込み頂きまして、ありがとうございます。
事務用ハサミ(中サイズが特に気に入っております)は
制作や日常に。スリムハサミは手芸や細かい作業に。
私にとって欠かせません。ずっと、愛用させて頂きます。
by tote-note | 2016-04-12 23:42 | おでかけ | Comments(2)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31