人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台北旅行に行きました~1日め

両親と三泊四日の台北旅行に行って来ました。
高齢で、それぞれ持病もある両親なので
何かと心配で、旅行準備も下調べもみっちりやりました(笑)。
行っても大丈夫なのか、ぎりぎりまで悩みましたが
行ってみたらなんとかなり、旅行を楽しむことができました。

その一日め。
関空で両親と待ち合わせです。
予定より、だいぶん早く着いたと電話が入り。
カフェで一休み。
台北旅行に行きました~1日め_e0153367_1542549.jpg

誰がパフェを頼んだって(笑)?

今回はエバー航空です。フライトの時間の都合で決めました。
キティ仕様ではありません(笑)。
台北旅行に行きました~1日め_e0153367_15453553.jpg

機内食。豚肉の炒め物と温野菜。
台北旅行に行きました~1日め_e0153367_15462477.jpg

左上のこげ茶のはチョコレートのケーキのようなもの(蒸しパン?)で
ラズベリーかなんかのソースが入ってました。
席ごとのモニターで、日本語での映画などを
見ることができ、退屈することもなく桃園国際空港に到着。
旅行会社さんの手配による送迎車で、まっすぐホテルへ。
乗り心地のよい車で快適でした(日本語、英語はほとんど話せない
ドライバーさんでしたが、不安はなく)。

チェックインも問題なく(日本語OK)。
静かでとてもきれいなお部屋で、きめ細やかなサービスがされています。
デスクの上には文房具セットがあり
これが滞在中、とても役に立ちました。
カレンダーが置かれていたのも、良かったなあ。
台北旅行に行きました~1日め_e0153367_15552776.jpg

日本語がわかるスタッフさんがたくさんおられるとのことで。
両親も安心できるみたいです。
TVでNHKも見られるし、朝食に和食のメニューがあるし。
台北旅行に行きました~1日め_e0153367_15581589.jpg

アメニティはロクシタン。

夕方、小雨が降りだしました。
今回の日程、日本でチェックした天気予報では
ほぼ全日雨(笑)。
ただ、台湾の天気の予報は、なかなか当たらないみたいです。
空模様が変わりやすいようで。
ホテルで傘を借りて、歩いて行ける近いところで
夕食にしようと、新光三越へ。
台北旅行に行きました~1日め_e0153367_1632671.jpg

両親が和食が良いというもので(笑)。
台北旅行に行きました~1日め_e0153367_1625653.jpg

鶏のから揚げがからっと揚がってておいしく。
店員さんが親切でした。
食事のあと、新光三越内の「太陽堂老店」で、
母がパイナップルケーキをたくさん買いました。
かなり重たいです(笑)。

そういえば台北で私は、
ありがとうを言うときに「謝謝」「Thank you」「どうもありがとう」と
三ヵ国語で言ってました(笑)。
台湾語ではありがとうは「多謝」で、「謝謝」は「せーせー」とj発音すると
台湾の人っぽく聞こえるらしいです。
こちらを参考にさせて頂きました↓
Spin The Earth→


両親とホテルに戻ってから、また私は出かけまして。
夜の一人歩きと行っても、
賑やかな街中で(父いわく、「心斎橋みたいやな」)
その中でも特に明るい場所を歩くのに
不安はありません。若い人や女性の一人歩きも多いし。
台北旅行に行きました~1日め_e0153367_16202420.jpg

このお店は、ある意味パラダイスで(笑)。
文房具とか雑貨とか、いろいろあって楽しいです。
大人気だというフェイスパックを買ってみました。
台北旅行に行きました~1日め_e0153367_16225841.jpg

台湾ではお買い物のレシートが宝くじになっています。
台北旅行に行きました~1日め_e0153367_1624313.jpg

二か月に一度、当選発表があるとのこと。
そのレシートを入れるための募金箱が、コンビニなどにあります。

お部屋のwifiもすんなりと使えて、けんちゃんとメールをやり取り。
時差も一時間ですから、問題ないですね(笑)。
けんちゃん、旅行に行かせてくれて、どうもありがとう。
お風呂にゆったり入ったのち、
コンビニで買ってきた飲み物(緑茶を買ったら、甘いやつだった。笑)飲みつつ、
明日のスケジュールを調整。
いつも旅先では、なかなか寝付けず
数時間経つということも少くなくないのですが
今夜は、わりと早めにおやすみなさい。


人気ブログランキングへ
by tote-note | 2016-03-08 23:37 | 旅行

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31