福岡旅行2日め~九州国立博物館、おみやげ、外ごはん

太宰府天満宮から九州国立博物館へ。
入口までは長いエスカレーターに続いて
動く歩道があって楽々でした(笑)。
e0153367_17495355.jpg

「美の国日本」を開催中。
e0153367_1756313.jpg

思った以上に大勢の人で混雑していました。
順序良く見て廻ったら相当な時間がかかりそうです。
父も母も、すたすたと見るというか、通り過ぎていくというか(笑)。
e0153367_17584242.jpg

こんな名品の展示があったのですが。
まあ、仕方がありませんね。
ミュージアムショップでハガキを買いました。
e0153367_1803847.jpg


★美の国 日本
2015年10月18日~11月29日
九州国立博物館→

また参道に戻って、ランチにします。
父の希望でお蕎麦屋さんに入りました。
やす武」というお店です。
梅が枝餅も売っておられまして
母がお蕎麦の待ち時間に買って、うれしそうです(笑)。
あつあつ出きたてでした。
e0153367_184445.jpg

私はお雑煮、母は木の葉丼、父はおかめそばを頂きました。
おかめそばは、すぐにお箸つけちゃったので、撮影できず(笑)。
e0153367_1843732.jpg

お雑煮にごはんは必要だろうか(笑)?
梅の形にしてあって、かわいかったですけど。
みんなそれぞれ、おいしく頂きました。
お店は繁盛していて、お客さんがひっきりなしでした。

参道の和菓子屋さんに天神様。
e0153367_1811214.jpg

車で天神へ行き、お買い物のあと
中洲川端駅近くのホテルにチェックイン。
夕方から、地下鉄に乗って博多駅へ。
夕食は父の希望で「くうてん」の中にある中華料理店へ。
e0153367_1813798.jpg

母が海老のマヨネーズ炒めが食べたいと言うので
ちょっと驚きました。意外だったので。
その他、春巻、海老の蒸し餃子、回鍋肉、あんかけごはん。
どれもおいしく頂きました。

おみやげいろいろ買いました。
博多は、おいしそうなものがいっぱいで大変(笑)。
けんちゃん、待っててくださいね。
e0153367_18183455.jpg

こんなものを見つけました。
明太子Ver.のと、しばし悩んでこっちに。
e0153367_18192794.jpg

太宰府天満宮さんではお守りを。
e0153367_18202814.jpg

明日もお天気が良さそうです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-10-28 23:48 | 旅行 | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31