福岡旅行2日め~太宰府天満宮

朝から青空です。
朝食はビュッフェで、九州各地の産物を使った料理が並んでいます。
九州のお宿の朝食の人気ランキングでトップクラスなのだそう。
e0153367_15434546.jpg

それなのに。なんか地味な感じになってて、ごめんなさい(笑)。
両親の世話焼いていて、ばたばたしました。

チェックアウトして、太宰府天満宮さんを目指します。
今回のお宿から車で約1時間です。
途中の九州自動車道、基山PAで一休み。
西日本エリア屈指の駐車スペースだそうで。
スターバックスがありました。
e0153367_15462231.jpg

おみやげ物(豊富な品揃え)もチェックして、出発。

太宰府天満宮参道に到着。
二の鳥居のあたりで。
e0153367_1551302.jpg

韓国からのお客さんが続々と。
比較的若い人が多かったかも。
参道にスタバ発見(笑)。
隈研吾さんの設計によるもの。
e0153367_15563841.jpg

三の鳥居。
e0153367_1559177.jpg

渦巻きカールの狛犬さん。
e0153367_1645843.jpg


華やかな楼門
e0153367_1675596.jpg

10月18日に「特別受験合格祈願大祭」が行われ
その大祭の期間である10月1~31日には
楼門に登龍門伝説をモチーフにした、「飛龍天神ねぶた」が掲げられています。
左側
e0153367_16135245.jpg

右側(画像では左、実際は門の中央に天神様がおられます)
e0153367_16142547.jpg

19時からライトアップされるのだとか。

豪華で立派なご本殿です。
桃山時代(天正19年)再建。
e0153367_16241093.jpg

狛犬さん。石作りなのにふかふかしてそうな。
e0153367_16243385.jpg

太宰府天満宮さんは梅の名所でもあり
境内には、約200種、約6000本の梅の木があるそうです。

本殿と楼門の間にいた狛犬さん。
e0153367_16422428.jpg

目に石が入ってるのかな?
大きな玉に前足のっけて、自慢げ(笑)。
灯篭(?)を支えてる邪鬼さん、かな。
e0153367_164335.jpg

後姿がとてもかわいい。

★太宰府天満宮→
11月1日より、おみくじの色が「特別受験合格祈願大祭」をイメージした
濃い水色から、紅葉をイメージした赤・橙・黄色の3色に変わるそうです。
また、11月1日からは菊花展が開催されるとのこと。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-10-28 23:00 | 旅行

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30