おでかけ1~「部屋に猫がいる」猫ラボ展

けんちゃんが見つけてくれた、猫ラボさんの個展が開かれている
ギャラリーマールさんへ。恵比寿にあります。
e0153367_10652100.jpg

猫ラボさんは、羊毛フェルトで猫を作っておられる作家さんです。
作品の猫さんたちは、手のひらに乗っかるくらいの大きさで。
e0153367_1074694.jpg

e0153367_1081189.jpg

このだらりとした尻尾とか脚とか、たまらないですね。

e0153367_1085695.jpg

e0153367_109889.jpg

グラスアイはオリジナルなのだそうです。
どうしても、猫を作品にすると
目が強調されることが多いように
思うのですがそうではなく。
「猫の目ってこうだなあ」って思います。
じっとこちらを見てるような猫さんもいます。

e0153367_10112974.jpg

体温があるような、あったかさを感じます。
思わず、なでてみたくなりますが
触ってはいけませんよ(笑)。
今回が初個展なのだそうです。
「ああ猫がいるな」と感じる空間を作ることがテーマとのこと。

e0153367_10151512.jpg

10月10日に公開される「先生と迷い猫」という映画の宣伝のために
主演猫ミィさんを三体作られた中の一体。
9月12日から、新宿のバルト9のスタンディ(宣伝用のブース)に等身大は展示中らしく。
このミィさん、本名がドロップさんといって
「ヨルタモリ」に出てくるあの猫さんなのです。
「あまちゃん」では夏さんの飼い猫・カツ枝役で登場してました。

e0153367_1022545.jpg

Instagramで人気のくまおさんをモデルに。
猫ラボさんが在廊されていて
少しお話を伺えました。
くまおさんの画像を見せて下さったり。
e0153367_10222855.jpg

窓際にいる猫さんたち。
猫がいるって良いですよね。
この個展の猫さんたちは非売品以外、
すべて購入済みになっていました。
初日オープン時に整理券が配布されたのだそうです。
猫ラボさんのblogによると、
年内に、また販売される機会があるみたいですよ。

★猫ラボ 羊毛フェルト猫展「部屋に猫がいる」
2015年9月15日(火)〜9月20日(日)
ギャラリーマール→


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by at 2015-09-29 23:35 x
あれま、あのネコは、ヨルタモリとあまちゃんに出てたネコだったのか(笑)

ノラネコだったくまおさんの、リアルなふてぶてしさに惹かれて、ぜんぜん気付かなかった(笑)
Commented by tote-note at 2015-10-01 23:55
くまおさん、ぽてっとというか、どてっとというか(笑)。
猫に対して、すっごく愛情を感じる作品でしたね。
by tote-note | 2015-09-19 23:03 | ギャラリー | Comments(2)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30