トーベ・ヤンソン展へ

今日は久々に地下鉄に乗って天王寺まで。
あべのハルカス美術館で開催中の
トーベ・ヤンソン~ムーミンと生きる」へ。
e0153367_1651611.jpg

ムーミンシリーズの挿絵原画を中心に、
油彩の作品、児童文学の挿絵など400点が展示されています。
自画像が何点か展示されていて
とても意志の強そうな人だなと思いました。
もともとのムーミンの挿絵原画は、ペンで描かれ
黒一色で、とても小さく。
なおいっそう、かわいらしく。
初期のムーミンたちは、素朴でユーモラスで。

本展で撮影がOKだったのは
トーベ・ヤンソンの「夏の家」を再現したコーナーのみ。
e0153367_1734797.jpg

クルーヴ島にあった彼女の別荘です。
e0153367_1752493.jpg

マグがずらっと。
e0153367_1754272.jpg

一緒に写真を撮れる、パネルがありました。
e0153367_176960.jpg


会場を出ると、様々なムーミングッズが販売されていて
この展覧会限定のものもいろいろとあり。
私は図録を買いました。背表紙があるしっかりした作りです。
e0153367_1711521.jpg

e0153367_17115369.jpg

このとぼけた、いたずらがきみたいなムーミンに心奪われ(笑)
キーホルダーとポストカードも買いました。
e0153367_17125984.jpg

私はムーミンの雑貨が好きなのですが
アニメのムーミンを見た程度で、原作を読んでおらず
ムーミンやその物語について、ほとんど何も知らないままで。
この展覧会を拝見して、登場するキャラクターたちについて
詳しく知りたくなりました。

ところで、けんちゃんはムーミンのことを
「面白いカバ」と呼んでいます(笑)。
netか何かで、どこかの小学生がそう呼んでたようです。
私も子供の頃は、カバだと思ってました(笑)。

生誕100周年 トーベ・ヤンソン展 ~ムーミンと生きる~ 案内チラシ(PDF)→

★生誕100周年 トーベ・ヤンソン展-ムーミンと生きる-
開催中~2015年9月27日まで
あべのハルカス美術館→


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-09-10 23:47 | おでかけ | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31