渋谷Hikarieで~①長井朋子さんの個展

e0153367_16411126.jpg

Hikarieの8階、Tomio Koyama Galleryにて開催中の
長井朋子さんの個展「真夏の毛むくじゃらハウス」に伺いました。
e0153367_16413043.jpg

作品の中には、少女、馬、猫、熊、花、
キノコ、星といったモチーフが描かれていて
それらを取り囲む色は、淡くもあり、深くもあり
きらきらと光ったり、蛍光色だったり。

長井さんは下描きなしで描かれていて
油彩、アクリル絵具、水彩、色鉛筆、パステルなど
描く対象に応じて、さまざまな画材を使われるそう。
「真夏の毛むくじゃらハウス」と題された本展では、
展示会場を部屋に見立て、作品と共に
ぬいぐるみや小物などが配置されていました。

女の子の、お人形遊びの空想の世界のような。
次々出てくる登場人物(動物や花も)が
それぞれに、くすくす笑っているように思えて。
砂糖菓子のように甘そうなもの、
ふわふわとしたかわいいもの。
そういうと、甘くて息苦しいのかとか不気味なのかとか
思われそうですが、そうではなく。
居心地のいい世界でした。

・長井朋子さんのblog→
・作品一覧(TOMIO KOYAMA GALLERY)→
・宮城県七ヶ浜にある遠山保育所→
震災で津波に流されましたが、シンガポール赤十字社による全額サポートにて再建。
その保育所のプールに長井さんが絵を描かれました。
保育所入口の看板、ネームプレートにも。

長井朋子「真夏の毛むくじゃらハウス」
2015年7月15日(水)~2015年8月3日(月)
8/ ART GALLERY/ Tomio Koyama Gallery



人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-07-15 23:05 | ギャラリー | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31