ミッフィーまみれ

今日は松屋にて「誕生60周年記念 ミッフィー展」を。
入口には180cmのミッフィー(どーもくんをデザインされた合田経郎さん作)。
e0153367_17314214.jpg

1955年に出版された初のミッフィー絵本
「ちいさなうさこちゃん」の原画(これは世界初公開とのこと)や
「うさこちゃんのさがしもの」「うさこちゃんのおうち」など
今回展示されているのは原画やスケッチは、約300点。
若い頃に描かれた油彩もあり。
ブルーナさんが奥様のために書かれた
「朝食メモ」もかわいかったです。
その日の朝に、その日起きること(やること)を書いたのだそうで。

ミッフィー・アートパレード(誕生60周年を記念して、オランダと日本で
開かれたイベント。180センチの真っ白なミッフィーにアーティストや
クリエイターが自由に飾る)に日本から参加した作家さんたちによる
ミッフィーの展示もあります。
入口にあった合田さんのほか、鹿児島睦さん、ひびのこづえさんなど。
気仙沼ニッティング&ほぼ日イトイ新聞のミッフィーは
耳もニットでくるまれていて、とてもかわいかったです。
「ほぼ日」の記事はこちら→

ここから先は撮影OKのエリアです。
アートパレードのミッフィー
e0153367_17514232.jpg

オランダのほうのミッフィーは
日本にやってきていないのでこのような紙の展示に。
e0153367_17532415.jpg

お、これはあのアヒルさん(笑)。
e0153367_17535215.jpg


ミサワホームによるイベント、
「ミッフィー・ミニ・アートパレード」がGWに行われたそうです。
白い焼き物のミッフィー(25cm)にペイントする、楽しそうなイベント→
e0153367_1864665.jpg


劇場版ミッフィーの人形の展示もあり
e0153367_17544332.jpg

自由に絵本が読めるコーナーもありました。
e0153367_175512.jpg


グッズ販売コーナーはものすごく種類が多かったです(笑)。
この展覧会限定グッズ400点→
e0153367_1874672.jpg

物販のとこだけ、何度も来るという方もおられるそうで?
売り切れ、品切れもあるようで。
気になっていた、ミッフィーこけしのガチャガチャは見あたらなかったな。→
全部ひととおり見るだけで大変です(笑)。
押し寄せるミッフィーとお買い物のみなさんの熱気(?)に
負けて、この後寄ろうかなと思ってたポーラミュージアムアネックス
スー・ブラックウェル [Dwelling -すみか-]」には
行かずじまいに。また改めて。

そのグッズの中で、私がついつい買ってしまったもの(笑)。
普段愛用してるRollbahn(ポケット・メモ)のミッフィーver.
e0153367_18194317.jpg

クリアファイル
e0153367_182009.jpg

その他、マスキングテープなども(笑)。
そうそう、チケットもかわいかったのですよ。
e0153367_182145.jpg


ところで、松屋の1階にあった
一緒に撮影するポイントというのがこの状況で。
e0153367_18242485.jpg

このパネルと並んで写真撮るのかな。
それはうれしいのかな(笑)?
このパリッと白いパネルは
素敵ですね。欲しいかも(笑)。
「誕生60周年記念 ミッフィー展」は、銀座松屋で5月10日まで。
全国各地巡回し、2016年4月27日(水)~5月9日(月)には
大丸ミュージアム(梅田)で開催予定です。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-05-08 23:29 | 雑貨 | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30