GWはコナモノ三昧?~神戸にて

GWいかがお過ごしでしょうか?
今日はけんちゃんと神戸へ出かけます。
まず、摂津本山にある、あるお店へ。
閉店時間ちょっと過ぎに着いて
けんちゃんがダメもとで聞いてみたら
お店の方が「ガス切ったから、ごめんね~」と。
惜しかったです。
夕方の営業時間にリベンジするのです。

元町に到着。
いつも思うのですが
GWでも夏休みでも元町って人の混み具合が
ひどくなくって好き(笑。行列のできるお店は別として)。
e0153367_1626251.jpg

こちらは「Salvador」というブランジュリ&カフェの看板。
雑貨屋さんなどを覗きつつ、てくてくと海岸ビルヂングへ。
e0153367_15383933.jpg

e0153367_15403257.jpg

築100年だそうですよ。
帽子メーカーのアトリエとか、エアラインもの雑貨やさん「NOTAM」
(実店舗は今年6月に閉店)とか、ありました。

けんちゃんのお目当てのお店が、そろそろ開店の時間です。
e0153367_1547049.jpg

餃子専門店「赤萬」、メニューは餃子とビールのみ。
一人前7個入りで二人前からの注文です。
e0153367_15484253.jpg

二人で五人前頼みました(笑)。
野菜多めでお肉苦手な私の母が喜びそうな。
白味噌だれ、お酢、お醤油、ラー油をお好みで。
軽めでおいしく、たくさん食べられます(笑)。

食後はちょっと自由行動、
けんちゃんは高架下を中心に。
私は元町商店街を。
それから「EVIAN COFFEE」で一休みしました。
e0153367_1557360.jpg

古き良き喫茶店。
けんちゃんがザッハトルテを
e0153367_15592893.jpg

私は苺のショートケーキを。
e0153367_160083.jpg

作りたてだそうです。
昔ながらのショートケーキというおもむきです。
ザッハトルテは濃厚で、どちらもおいしかったです。

そろそろ良い時間になりまして
再び摂津本山へ。
お店の看板が見えます。
e0153367_1632459.jpg

「えっちゃん」という、持ち帰り専門の、すじモダンのお店です。
土日は行列ができて、予約するほうがいいということで
予約しておきました。
お店の方のお人柄も含めて大人気らしく。
先ほど、お店にけんちゃんが来たことを
憶えてくれてたそうです。
すじモダンと、すじモダン大を買って帰ります。
昔、私は摂津本山に住んでいたことがあるので
この界隈はとても懐かしく。

e0153367_16102286.jpg

持ち帰ったすじモダン。
モダン焼きというと、もっとお好み焼きっぽいのですが
こちらは、ほぼ焼きそば(笑)。
つなぎに玉子が入っています。
細めの麺がどっさりで
おなかいっぱいになりました(笑)。
*「えっちゃん」紹介記事(2006年のデータなので
価格等は現在と異なります)→



人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by Rin at 2015-05-13 10:08 x
GWは帰って来られていたんですね。
混んでて好きって、、、ほんと?

海岸ビルヂング、良い感じですね。
美味しそうな餃子にケーキ!ブログを見てたら、神戸に行きたくなりました。
Commented by tote-note at 2015-05-13 21:59
混み具合がひどくないので好きなんですよ(笑)。
神戸元町はコンパクトと言いますか。
良い街ですよね。いつ行っても。
雑貨屋さんもカフェもケーキ屋さんも。
それから、パン屋さんがいっぱいなとこも素敵です(笑)。
by tote-note | 2015-04-30 23:32 | 外ごはん | Comments(2)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30