山陰旅行・2日め~①出雲大社

お宿で炊きたてごはんの朝食。
e0153367_14464980.jpg

しじみのお味噌汁など、とてもおいしかったです。
チェックアウトして、車で出雲大社さんへ。
約1時間で到着しました。
一の鳥居(宇迦橋の大鳥居)はコンクリート製。
e0153367_14485036.jpg

まだ開いてなかったお店のショーウインドウ。
e0153367_1450395.jpg

表参道にはお店が並んでいます。
二の鳥居(勢溜の正面の鳥居)は木製。
e0153367_14504691.jpg

三の鳥居(松の参道の鳥居)の写真撮りませんでした。鉄製。
参道の中央は神聖な場所なので歩いてはいけません。
e0153367_1454666.jpg

e0153367_14545022.jpg

四の鳥居(銅製)をくぐると拝殿があります。
e0153367_14551472.jpg

大きな注連縄ですね。
e0153367_1456224.jpg

出雲大社さんでは二度拝礼して四回拍手、
最後に一回拝礼する「二礼四拍手一礼」を。
こちらの奥が本殿で、入ることはできません。
e0153367_1523689.jpg

本殿に隣接する神楽殿の注連縄が
有名な特別大きな注連縄なのですね。

神苑にはうさぎのオブジェが点在。
e0153367_15175647.jpg

e0153367_15202117.jpg

八重桜ふかふかと咲いていており。
e0153367_0334484.jpg

白い桜もきれいでした。
e0153367_15215240.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-04-16 23:00 | 旅行 | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30