原優子さんの作品

けんちゃんに薦められて、TAMBOURIN GALLERYにて
原優子さんの作品展「窓辺のキオク」を拝見しました。
e0153367_2121135.jpg

e0153367_21212760.jpg

原優子さんはぬいぐるみの作家さんで
ぬいぐるみの制作、販売の他、
映画や絵本のキャラクターの立体化などもなさっているそうです。
e0153367_2123740.jpg

e0153367_21232590.jpg

原さんが在廊されていて、少しお話を伺いました
(この作品展は撮影OKでした)。
布は小さな端切れでも、捨てられないこととか
ぬいぐるみ制作は、パターンを起こすまでが大変であることとか。
e0153367_21265295.jpg

e0153367_2127614.jpg

ぬいぐるみの雰囲気そのまま、
かわいらしい、優しい方でした。
e0153367_2129737.jpg

e0153367_21291935.jpg

色使い、布やパーツの合わせ方
とても素敵ですね。
こんなふうに作ることができたらなあ、と思います。

原さんのご本も販売されており。
e0153367_21295446.jpg

新作は「リングワーク」の本で。
e0153367_21322635.jpg

リングワークは、50年ほど前に刺繍作家の久家道子さんが開発されました。
リングを糸でくるんで、それに糸を通したり、
ステッチを入れたりして模様を作るクラフトです。
そのリングワークを、原優子さんが再発見されたそうで。
直径3cm足らずの小さなリングから腕輪サイズや、
もっと大きなリングを使って、アクセサリーやバッグも作られるそう。

例えば、これは8cmくらいのリングから作られていて
糸はハマナカのエコアンダリヤを使われています。
e0153367_2136858.jpg

材料は大きな手芸店で揃えることができるとか?
作品を拝見しながら、原さんのお話を伺っていると
作ってみたくなり、ご本を買わせていただきました。
素敵なのがうまく作れましたら、blogでご紹介しますね(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by twinmania at 2015-04-14 00:05
リングワークかわいいですね。ちっこいものほどかわいい気がします、作るのは大変そうだけど(笑)
Commented by とて at 2015-04-21 17:15 x
小さいものほど、かわいいですよね(笑)。
材料集めて、ちまちまとやってみます。
あれこれと、夢はふくらむのですが、どうなるかな(笑)。
by tote-note | 2015-04-01 23:16 | おでかけ | Comments(2)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30