今年初のソフトクリーム

けんちゃんと、お散歩に出かけました。
みっちりと、たくさんの花。
COUNTRY HARVEST」という花屋さんです。
左の方にうさぎのプレートがあります。
e0153367_17432921.jpg

これは「Wonderdecor」というお店の
卯年のイヤーズプレートらしいです。
e0153367_17455425.jpg

目に入ったこの花は
ラナンキュラスの「ラックス・アリアドネ」
e0153367_17475244.jpg

色違いもあり。
e0153367_17473158.jpg

お気に入りはこのタイプ。
e0153367_17462042.jpg

ラックスシリーズは花びらが光って見えます。
ラナンキュラスの新しい品種なんですね。
絵に描いてみたいな。

てくてく行きまして。
ほぼ日刊イトイ新聞のお店「TOBICHI」へ。
ギャラリー、イベント会場としても使用されています。
e0153367_17511632.jpg

この建物のデザインコンセプトは
『30歳くらいの特にお金もコネもない人が、
一所懸命になにかやりたくてつくった場所』とのこと。
店内にはdeserticの春夏新作が並んでいました。
e0153367_1753566.jpg

けんちゃんが気になっていたオーダーメイドの靴屋さん
(とっても素敵ですが、超高級です。
なかなか手が出せない。笑)を覗いてみたりしつつ、
どんどん歩いて、渋谷に到着。

けんちゃんが、歩き疲れたようだから
ちょっと一休みしようと、このお店へ。
カフェは満席で待ってる人がたくさんいて。
テイクアウトは8人くらい並んでましたが
わりとすぐに順番が来ました。
e0153367_17555673.jpg

ソフトクリームの「日世」の
プレミアム生クリームソフト「クレミア」です。
2010年から3年余りの間に、400回以上もの試作を重ねられたそうです。
*開発エピソードはこちら→
乳原料はすべて北海道産。
普通のソフトクリームが乳脂肪分8%くらいなのに対して
クレミアは乳脂肪分15%。
生クリームを全体の25%も使用しています。
4種類の砂糖を使用して甘さにキレを。
e0153367_1819355.jpg

溶けないよう、急いで撮りました(笑)。
コーンではなく、ラングドクシャです。
クリームが出てこないように、きっちりと先を閉めるのは難しそう。
この形のランドグシャを壊さずに運ぶのも大変ですね。

そして、このソフトクリームは巻いてません。
華やかさのあるフォルムです。
e0153367_18204369.jpg

濃厚なのだけれど、すっきりしていて
滑らかで口当たりがよくて。
ラングドシャはソフトクリームに
よく合っていました。
けんちゃんが、少し前に大阪で見かけて
東京店をチェックしておいてくれたそうです。
この「クレミア」は日世の直営店の
「SOFTCREAM LAND スウェーデン阪急三番街店」(梅田)と、
今回うかがった「ドルチカフェ シルクレーム 東京店」(渋谷)や
そのほか、取り扱いショップにて。
高速道路のサービスエリアでの販売もあるのだとか。
またどこかのSAで巡り会いたい(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2015-03-22 23:42 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30