内藤礼さんの作品と庭園美術館①

東京都庭園美術館が先月リニューアルオープンしました。
3年もの間、閉まっていたんですね。
リニューアルして最初の展覧会が
内藤礼さんの作品展です。
心待ちにしておりました。
e0153367_112212.jpg

良いお天気で紅葉もきれい。
e0153367_115123.jpg

建物が見えて来ました。
e0153367_12522113.jpg

建物の外壁が美しいですね。
この建物が本館で、その隣に新しく
新館が開設されました。
狛犬さんお久しぶりです。
e0153367_12475848.jpg

本館では、建物公開展「アーキテクツ/1933/Shirokane」を開催中。
東京都庭園美術館の建物と
リニューアル工事についての展示されています。
本館及び新館内ギャラリーで企画展 「内藤礼 信の感情」を
(新館で、香水塔の修復や外壁塗装などの映像が公開されています)。

庭園美術館といえば、この「香水塔」。磁器製です。
ひびが入っていたのを修復。
e0153367_181693.jpg

屋内用の噴水器なのですが、朝香宮邸だった時代に
来客をお迎えする際、頭頂部に香水を垂らして
香りを漂わせた事から、「香水塔」と呼ばれているのだそうです。

各部屋の照明もきれいに明るく。
e0153367_161261.jpg

e0153367_163351.jpg

e0153367_1314564.jpg

この大きなシャンデリアは分解してクリーニングされました。
e0153367_155356.jpg

門扉やラジエーターのカバー、ドアの金具
壁紙やカーテンも竣工された当時の姿に。
e0153367_17127.jpg

e0153367_171611.jpg

e0153367_129475.jpg


大変な労力と手間と日数がかかっています。
取り外したり、運んだり、組み立てたり。
関わった皆さんが、とても気を使われたことと思います。
作業に使われたこて等も展示されています。
e0153367_12463926.jpg

e0153367_12461425.jpg


※今回、本館においては平日に限り写真撮影が可能でした。
ただし、場合によっては不可になるそうなので
当日、美術館にてご確認ください。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-12-18 23:03 | art | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31