Honda Design 木工展

六本木のAXIS GALLARY SYMPOSIAで開かれている
Honda Design 木工展」へ行ってきました。
e0153367_18125754.jpg

Hondaのデザイナーさん、モデラーさんたちによる
木工の作品展です。
まず、能面の展示があり。
e0153367_1813960.jpg

同じ女面だと思うのですが、印象が違います。
e0153367_18132193.jpg

作者さんの個性が現れるのでしょうか?
制作過程が見られる展示もあり。
e0153367_18163098.jpg

能面の制作には、とても集中力がいるように思います。

こちらは、いろいろなデザインのウクレレの展示。
e0153367_18165422.jpg

布が張られたウクレレもありました。
e0153367_18171123.jpg

このウクレレのデザインが特にかっこよかった。
e0153367_18172385.jpg

実際に手にとって音を鳴らすこともでき
みなさん、とても楽しそうでした。

車のモデル
e0153367_18322664.jpg

細かいところまで、丁寧に制作されています。

こちらは巣箱のコーナーで。
e0153367_182831.jpg

ツインリンクもてぎのハローウッズで
施設内の間伐剤を利用して巣箱を作る
プロジェクト「Honda Birdhouse Project」で制作されたのだそうです。
説明をしてくださった方が
「日ごろは人のことを考えてデザインをしていて
人からは直接話を聞けるけれど、鳥からは聞けないので難しい(笑)。」と
おっしゃってました。
e0153367_18284099.jpg

e0153367_1828915.jpg

巣箱は、あまり揺れないほうが
鳥たちの好みなのだそうです。
e0153367_18282650.jpg

カエル型は目が嫌がられるかと思いきや
意外に好評なのだそう(笑)。
※カエル巣箱は展示ではなく、写真展示でした。
こちらに詳しく→

会場真ん中には大きなカヌー。
e0153367_18241926.jpg

とても美しいです。
e0153367_18243761.jpg

鳥の足がつかんでいるのは?
e0153367_18245366.jpg


クリエイティブなお仕事を日々なさっていることと
こうやって、自由に制作して
手間をかけて工程を楽しむことは、つながっていて、
その中から浮かぶことがいっぱい
あるんだろうなと思います。
考えて、手を動かして、生み出すことが
とてもお好きなみなさんなんだなあと思いました。
★この展示の会期は8月1日~3日です。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-08-02 23:11 | art | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31