mutsuちゃんと「文化誌が街の意識を変える展」ほか

お仕事で東京日帰りのmutsuちゃんと
新宿で待ち合わせ、まずはランチをご一緒に。
新宿駅東口からすぐのとこにある
郷土料理くらわんか」というお店に入りました。
e0153367_1738339.jpg

ランチタイムは、ごはん・できたてとうふ・サラダ
生卵・コーヒーのお代わりが自由。
ランチメニューも豊富でした。
二人とも、鰹のたたき定食にしました。
mutsuちゃんとごはん頂くときには
なぜかよく登場するのが鰹のたたきで(笑)。
いろいろおしゃべりしつつ、おいしく頂きました。

渋谷へ移動して、ヒカリエへ。
8階のアートギャラリーを見た後、
「d47 MUSEUM」 の「文化誌が街の意識を変える展」へ。
e0153367_17455879.jpg

展示台に各県の文化誌が1冊ずつ置かれていて
手に取って読むことができます。
何名で作っているのかや、発行頻度などの情報があり。
行政が作ってるものは、それっぽいねえとか
すごくがんばって作ってるなあ、などと話しつつ
全部見ました(ぱらぱらとですが。笑)。
会場の奥には椅子とテーブルがあって
バックナンバーをゆっくり読むことができます。
お茶(ちょっと変わった風味でした)のサービスもありました。
6月15日まで開催しています。

日本各地の名産品、工芸品などが
集められている「d47design travel store」で
私とmutsuちゃんは、九州産の素材(大分県産小麦や
長崎県雲仙のもちきびなど)だけで作られたという
九州パンケーキ」(粉)を買いました。
「d47 SHOKUDO」でランチにしたいと
思っていたのですが、今回は時間の都合で新宿で。
d47 SHOKUDO」では全国の特色のある定食が
頂けます。月ごとにメニューが変わって
どれもおいしそうなんですよ(笑)。
またの機会を楽しみに。

ヒカリエのとあるカフェでひとやすみ。
いろいろとお話が尽きず。
e0153367_1811235.jpg

お店の内装が雑というか残念な感じ(笑)。
ヒカリエっぽくない気が。
でも、アイスクリームおいしかったです。

mutsuちゃんからお土産頂きました。
e0153367_1833635.jpg

「パッケージがかわいかったので」と。
中にはゼリーが入ってるそうです。
mutsuちゃん、どうもありがとう。
朝早くから移動~お仕事で、お疲れさまでした。
またゆっくり、会いたいね♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-04-07 23:33 | おでかけ | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30