台北旅行記・四日め~その1鼎泰豊で小籠包

今回は毎朝、ホテルのビュッフェで。
スターフルーツがけんちゃんのお気に入り。
以前、私がどこかで食べたのとは
ずいぶん違っておいしい(笑。前のは味がなかった)。
スイカもおいしい(スイカ大好き。笑)。
e0153367_1834169.jpg

オーダーして作ってもらう小さめの麺もの、
煮玉子、イカ団子などいろいろ入り。
e0153367_1835972.jpg

その他、中華点心やヨーグルトなどしっかり頂きました(笑)。

今日は終日フリータイム。
朝から、近くのスーパーマーケットへ行って
一旦、ホテルに戻り、また出発。
日曜日の朝なので、ずらっと並ぶスクーターも
ちょっと少なめ?いつも整然としています。
e0153367_18401287.jpg

MRT(地下鉄)に乗って「東門」へ。
e0153367_18391464.jpg

駅のすぐそばに「世界一の小籠包」として
有名な「鼎泰豊」があります。
e0153367_18385748.jpg

わやわやと人だかり。
店頭に立っている店員さんから
番号票をもらい、オーダーシートに記入。
e0153367_18422915.jpg

電光掲示板に自分の番号が出るまで待ちます。
順番が来るまで50分くらいあるそうで。
店先でずっと待っていなくても良いようなので
ちょっとそのあたりを散策。
東門にある賑やかな街、永康街へ。
タクシーの上にいる黒猫さん発見。
e0153367_18443269.jpg

触らせてくれました。
e0153367_18444871.jpg


そろそろかな?と鼎泰豊に戻ってみたら
すぐに私達の順番がきましたので
お店の中へ入ります。
湯気のあがった小籠包がきましたよ。
まずはノーマルのもの。
鼎泰豊の小籠包は、一個あたり皮5g、中身16g。
そしてきれいに寄せられたひだは18。
全て揃えられているそうです。
e0153367_18461121.jpg

そしてこちらはカニ味噌入り。
e0153367_18464882.jpg

小さなカニ(小麦粉製?)が、目印になっています。
おいしいですね、とっても。
そしてこちらはけんちゃんの好きな酸辣湯。
e0153367_1848626.jpg

海老のワンタン(辛味ソース)もおいしかった。
e0153367_18484622.jpg

いずれも、あっさりめでひつこくなくて
連日でも頂けるような(笑)。

鼎泰豊の店員さんたちはみなさん、てきぱきとしていて。
トイレが使われる度に
店員さんが中に入ってきれいにする、など
サービスが行き届いています。
待ち時間は長いかも知れませんが
台北へお出かけのときには
ぜひ、鼎泰豊で小籠包をどうぞ。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tote-note | 2014-03-30 23:17 | 旅行

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30