人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台北旅行記・三日め~その3迪化街のギャラリーで

台北旅行記・三日め~その3迪化街のギャラリーで_e0153367_21494584.jpg

こちらは「Art Yard 小藝埕」
1階には「台客藍」という陶器のお店があり。
小龍包の形をした調味料入れが人気。
「印花楽」という、台湾独特の花や動物などが
デザインされたバッグやTシャツなどのお店も。
2階は珈琲専門のカフェ、3階はワークショップなどが行われるスペースだそうです。
外壁には「支持学生」と書かれた幕が。

「URS155 Cooking Together」という
スペースにも入ってみました。
無料の料理教室が開かれたり、迪化街の食材を活用した
イベントがあったり。また、台湾の若いクリエイターさんたちの
活動の空間でもあるそう。
そこでこんなインスタレーション(?)が。
台北旅行記・三日め~その3迪化街のギャラリーで_e0153367_21552486.jpg

葉っぱの部分に自由に書き込んで
ストローのような茎に差し込んで、土に植えます。
室内に置かれた台にも「支持学生」と。
台北旅行記・三日め~その3迪化街のギャラリーで_e0153367_21571079.jpg

旅行の少し前に、中国との「サービス貿易協定」の強引な承認に
反対するため、台湾立法院(国会)の議場を
学生さんたちが占拠したということが報道されました。
国会の周辺以外は、普段と特に変わりないとガイドさんから聞きました。
学生さんたちは冷静で、暴動というものではないと。
ゴミもきれいに回収しているのだそうです。
多くの人が学生を支持していると、ガイドさんが話していました。
台湾のみなさんが、これから先も
暮らしやすいように、守られますようにと願っています。

さらに街歩き。つばめの巣を見つけました。
台北旅行記・三日め~その3迪化街のギャラリーで_e0153367_2222259.jpg

工具類の問屋街でしょうか?
台北旅行記・三日め~その3迪化街のギャラリーで_e0153367_22183630.jpg

おもちゃ屋さんの前に大きなアヒル。
台北旅行記・三日め~その3迪化街のギャラリーで_e0153367_2231782.jpg

そういえば、大阪にもやってきたあの巨大ラバーダック
去年の12月に台湾に来て、大晦日破裂しちゃったそうですね。
今年の1月2日には復活したとのことで、よかったよかった(笑)。
このおもちゃ屋さんで、けんちゃんがアヒルを一袋買いました。
ぎゅうぎゅう詰めです(笑)。
台北旅行記・三日め~その3迪化街のギャラリーで_e0153367_2262162.jpg

造花屋さんの店先
台北旅行記・三日め~その3迪化街のギャラリーで_e0153367_22172187.jpg

くっついて建ってたビルを壊した跡?
台北旅行記・三日め~その3迪化街のギャラリーで_e0153367_22175666.jpg


迪化街を後にして、てくてく中山のほうへ戻り
けんちゃんがチェックしていた四川料理店
「樺慶四川菜餐廳」で遅めの昼食を。
大阪の辻学園調理技術専門学校で、中華料理の主任教授を
3年間務めた方のお店だそうです。
エビチリ。
ぷりっとしててとてもおいしい。
台北旅行記・三日め~その3迪化街のギャラリーで_e0153367_22224973.jpg

炒飯もおいしかった。
台北旅行記・三日め~その3迪化街のギャラリーで_e0153367_22235263.jpg

デザートも気になりましたが、お昼はこのへんにしておきます(笑)。
ホテルに戻ってオプショナルツアー(十分、九份)の
お迎えが来るまでひと休みです。


人気ブログランキングへ
by tote-note | 2014-03-29 23:30 | 旅行

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31