人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台北旅行記・三日め~その1永楽市場で花布を買おう

ホテルの朝食、いつものビュッフェです。
オムレツなど、その場で作ってもくれます。
中華の他、和食やパン、果物など、豊富に。
台北旅行記・三日め~その1永楽市場で花布を買おう_e0153367_19275088.jpg

朝から、台北で一番古い問屋街である迪化街へ。
今回泊まったホテルからは、歩いて行くことができます
(MRTの中山駅、雙連駅からそれぞれ徒歩15分~20分ほど)。
通りがかった学校のレリーフ、生徒さんたちによる制作だそう。
台北旅行記・三日め~その1永楽市場で花布を買おう_e0153367_19304917.jpg

タコもおりました。
台北旅行記・三日め~その1永楽市場で花布を買おう_e0153367_19313779.jpg

台北のタクシーはみんな黄色。
車種はいろいろで、日本車も多いようです。
台北旅行記・三日め~その1永楽市場で花布を買おう_e0153367_19322279.jpg

台北旅行記・三日め~その1永楽市場で花布を買おう_e0153367_19333378.jpg

近くを歩いていたおばさまに道を聞くと
とても親切に教えてくださいまして。
迪化街の「永楽市場」に到着です。
台北旅行記・三日め~その1永楽市場で花布を買おう_e0153367_13435723.jpg

こちらは布の問屋の集まるビルで
ビル周辺にも布問屋さんがたくさんあり。
台北旅行記・三日め~その1永楽市場で花布を買おう_e0153367_19342183.jpg

けんちゃんの好きな圧縮陳列(笑)。
台北旅行記・三日め~その1永楽市場で花布を買おう_e0153367_19594994.jpg


さて、永楽市場へ入ります。
けんちゃんはその間、付近を散策。
市場は建物の二階と三階で
二階が主に布問屋さん。小さなお店がいっぱいです。
三階は仕立て屋さんなどがあります。
クーラーが効いていて涼しいのがうれしい。
私は二階をぐるぐるまわりました(笑)。
台北旅行記・三日め~その1永楽市場で花布を買おう_e0153367_19422363.jpg

コットン(日本製のもあります)、服地、
インテリア用の生地、チャイナっぽい生地
シンプルなものから派手派手なものまで
ありとあらゆる生地と、服飾のパーツが売られています。
ほとんどのお店で、布は「碼(ヤード、91.4cm)」単位の販売とのこと。
日本語は、ほとんど通じないようですが
値段がわかりやすく表示されているロール布やカット布があり。
お店によっては、片言なら日本語を話す店員さんもおられて。
お買い物、なんとかなりました(笑)。

この市場で買おうと思っていたのが、台湾花布でした。
「客家花布」とも呼ばれる、鮮やかな色の
大振りな花の柄の生地です。
台北旅行記・三日め~その1永楽市場で花布を買おう_e0153367_1946736.jpg

私が買ったのはこの布で。
ちょっと厚手のコットンでした。
こういった一般的に売られている安価な「客家花布」は
伝統のものとは質や色など、まったく違っているそうです。
美しい伝統的な花布は、存続の危機にあるそう。
伝統的な花布を見てみたかったですが(永楽市場にあったのかな?)
今回は、このお手軽な布を買って帰ります
(色落ち注意。使う前に2、3度洗っておく方が良いそうで)。
近年、この模様が使われた器や
花布で作られたバッグなどが
台湾の雑貨屋さん等でよく見られます。
ちょっと強烈にも思える色、柄ですが
この布で、作ってみたいものがあります。
そういえば、海外旅行で布を買うのは、これがはじめて。
今後、外国へ行くときは
その場所らしい布を買うのも、素敵だなと思いました。


人気ブログランキングへ
by tote-note | 2014-03-29 23:05 | 旅行

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31