宮島・倉敷旅行~2日目倉敷その1

e0153367_13776.jpg

宮島→宮島口はフェリーで
宮島口→広島はJRで移動します。
広島駅の駅ビル内のお店で
釜飯を頂きます。
これは穴子釜飯
e0153367_1391198.jpg

こちらはカニ釜飯
e0153367_1394727.jpg

炊き上がるまで20分ほど。
ごはん、たっぷりめ。
おいしかったです。
なぜか、旅先で釜飯屋さんに入る機会が多い両親(笑)。
以前、東京旅行の際、浅草でというお店の
釜飯がとてもおいしかったことが起因のようです。
けんちゃんとも、銀座の鳥ぎんでおいしい釜飯を(笑)。

新倉敷にはこだまが停車しないため
のぞみかさくらで、岡山駅から回るほうが早いので
広島からさくらに乗って岡山へ。
さくらは二列×二列でゆったりしてて
シートがふかっとしてます。
岡山→倉敷はJRの各停で16分(快速12分)。
倉敷駅から歩いて10分ほどで、美観地区に到着です。
e0153367_13501522.jpg

私はけんちゃんと数年前に来ましたが
両親が倉敷に来たのは30年以上前で。
e0153367_13465660.jpg

橋に竜の絵。
e0153367_13292534.jpg

e0153367_13293821.jpg

三宅商店。パフェとカレーが人気のカフェ。
e0153367_1335793.jpg

数年前より、お店が増えてました。
メインの通り以外にも。
そして念願の林源十郎商店へ。
e0153367_1340513.jpg

本館1F 倉敷意匠アチブランチでは
「祈りのかけら ― 冨沢恭子の柿渋染めと縄文土偶展」が開催中でした。
e0153367_1341771.jpg

マスキングテープや紙物をいろいろ買って
満足です(笑)。
倉敷意匠さんのもの、好きだなあ。
母屋にレストラン、本館にはカフェが二つ。
今度来るときには、もっとゆっくりしたいな。
[PR]
by tote-note | 2013-10-30 23:20 | 旅行

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31