新宿御苑の秋のバラと実のなるもの~その2

e0153367_1445577.jpg

バラ花壇のそばの、プラタナスの並木。
大きなはっぱです。
園内をてくてくしていると
猫がゆっくり、歩いてきました。
e0153367_14471097.jpg

ヤブミョウガの実
e0153367_14481891.jpg

半日陰を好みます。
7月上旬から白い花を咲かせ、夏の間も咲き続けるそう。
トンボがとまりました。
e0153367_1450674.jpg

私は虫が苦手なんですが
トンボと、てんとう虫と、くまばちは大丈夫です(笑)。

あ、ホトトギスっと思ったら
e0153367_14523169.jpg

これはタイワンホトトギスという種類でした。
ホトトギスは、花が葉の付け根に1~2個付くだけとのこと。

ウメモドキの実
e0153367_1455987.jpg

モチノキの仲間で、葉や枝振りが梅に似ているので「ウメモドキ」。
実が黄色の「キミノウメモドキ」や
実が白い「シロウメモドキ」もありますが、
新宿御苑にはあるかな?

ジュウガツザクラがちょっと咲いてました。
e0153367_14573844.jpg

10月頃に開花し、断続的に春まで咲きます。
春のほうが花は大きいんだそうです。

植物は秋めいてるのですが、今日の気温は夏でした(笑)。
温室に入るには暑すぎて。
また今度にしようと思います。
[PR]
by tote-note | 2013-10-11 23:44 | おでかけ | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30