新宿御苑の秋のバラと実のなるもの~その1

秋晴れの午後、新宿御苑へ出かけてみました。
バラが咲いてるころかなあと思って。
e0153367_1005532.jpg

e0153367_1012251.jpg

まだつぼみのが多いですが
ふかふかと開いてるバラもあって。
e0153367_104888.jpg

今日はときおり、風が強く吹いて
白い華奢なバラは、アップではうまく撮れませんでした。

e0153367_1021689.jpg

e0153367_1055278.jpg

現在、最盛期の2割くらいが咲いてるそうですよ。
今月20日頃には、花が咲きそろうみたいで。

この青い空。
夏の暑さです。
e0153367_1074298.jpg

新宿御苑では、フランス式整形庭園・プラタナス並木中央の
バラ花壇に、約100種500株のバラが植栽されているそうです。
四季咲き性の花が多く、おもに春と秋に咲きます。
e0153367_1011291.jpg

e0153367_10115282.jpg


今回、一番素敵だと思ったのは、ダブルデライト。
四季咲き大輪、香りがとてもよい品種だそうです。
クリームがかった白に赤色の覆輪咲き。
e0153367_10152964.jpg

それとちょっと似ているジュビレデュプリンスドゥモナコ。
e0153367_10164419.jpg

こちらは中輪です。
モナコのレニエ3世の即位50周年に捧げられたバラ。
私はバラに限らず、ふちに色が入ってる花や
斑入りや縞模様のが好きですね。
[PR]
by tote-note | 2013-10-11 23:20 | おでかけ

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30