銀杏荘

e0153367_12205456.jpg

ABCに行くときに通りがかって、
建物の雰囲気と「銀杏荘」という
名前に惹かれて。
アパートかと思ってたら、そうではなく。
「文部科学省共済組合渋谷宿泊所」
なのだそうです。
建物は昭和20年代半ばに建設され、
昭和42年より東京大学が運営に着手。
客室21室、会議室や談話室、宴会場があり
一般にも開放していたそうですが、2006年に閉鎖。
今度、もっと写真撮ってこよう(笑)。

古い、洋風の建物が好きです。
東京建築 みる・あるく・かたる」とか
ぼくらの近代建築デラックス!」とか
東京高級住宅地探訪」とか
東京ロマンチック案内」とか。
街歩きのお供にして
出かけてみたいです。

某新聞での洋風建築のランキング(2012年)では
1位 旧岩崎邸庭園洋館(台東区)
2位 富岡製糸場(富岡市)
3位 グラバー邸(長崎市)
4位 旧前田公爵邸洋館(目黒区)
5位 旧開智学校(松本市)
以下、
京都国立博物館、綿業会館(大阪市)
六華苑(三重県桑名市)など。

旧岩崎邸庭園洋館には何度か行っておりまして。
目黒の旧前田侯爵邸洋館、今度行ってみたいです。
[PR]
Commented by hiyori at 2013-02-01 10:36 x
「銀杏荘」とくりゃ「アパート」 だよね~(笑)
東京も雪が本降りしたりまだまだ寒いでしょうが、
ぬくぬくでお出かけください~♪
ちなみにいつからか私のアメブロに
時々足跡をつけてくれてる東京在住の奇特なお方(笑)
東京をあっさりサラっと紹介しててけっこう楽しい♪
都民ならより楽しいかも?(笑)よろしかったら↓↓
http://ameblo.jp/buzzxd5/
Commented by tote-note at 2013-02-01 11:48
ありがとう(^-^)☆
雪ってなかなか溶けないもので、まだ残ってたりします。
ご紹介のBlog、早速ブックマークさせて頂きました♪
by tote-note | 2013-01-21 23:20 | おでかけ | Comments(2)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30