川瀬巴水展

馬込時代の川瀬巴水展」を見に
大田区立郷土博物館へ出かけました。
e0153367_14575586.jpg

この展覧会では、巴水が現大田区南馬込三丁目に
建てた家で暮らした時期に制作した版画作品、
約100点が展示されています。
川瀬巴水は、1883(明治16)年生まれ。
肖像写真も残っています。
浮世絵と聞くと、その作家のことを
謎の人物っぽく思ってしまうのですが(笑。写楽のような)。
夕暮れ、夜空、降り積もる雪、ざあざあ雨。
丁寧で美しい線と色です。
紙の質感、色の重なり。
何度も重ねられた版。
ダリアの絵も素敵でした。
会期は12月24日までです。
こちらで巴水作品のプリントが販売されていました→

通りがかったパーキングに止まっていたルノー4
e0153367_1523784.jpg

いつか、あの車を運転しようと夢みています(笑)。

新しいスーツケースに貼るステッカーを
買うためにナップスに寄ってくれました。
e0153367_1525982.jpg

CIBIEはヘッドライトのメーカーだそうです。
それとエッソボーイ。

最後にスーパーマーケットで食材お買い物。
e0153367_1532424.jpg

ちっちゃく三日月が写っています。
そのスーパーで思いがけず見つけたダンゴウオのガチャガチャ(笑)。
そのお話は、また今度に。
[PR]
by tote-note | 2012-12-16 23:06 | おでかけ | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30