人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿御苑の菊花壇~その2

新宿御苑の菊花壇~その2_e0153367_16531149.jpg

あでやかな菊ですね。
「江戸菊花壇」の菊です。
江戸時代に、江戸の武士の間で盛んに栽培され、
流行したのだそうです。
新宿御苑の菊花壇~その2_e0153367_16553176.jpg

着物や千代紙の模様で、こんな菊を見たような。
粋な感じがします。

お池の傍にはススキ。
新宿御苑の菊花壇~その2_e0153367_1656208.jpg

次は「一文字菊・管物菊花壇」
新宿御苑の菊花壇~その2_e0153367_16571142.jpg

とても大きな花です、直径20cm以上。
エリザベスカラーのような支えがついています。
このふわっとした花びらのが一文字菊。
新宿御苑の菊花壇~その2_e0153367_16565878.jpg


「肥後菊花壇」にはかわいらしい小菊。
新宿御苑の菊花壇~その2_e0153367_170301.jpg

そして最後に「大菊花壇」
新宿御苑の菊花壇~その2_e0153367_171853.jpg

花びらが重なり合って、盛り上がって咲く「厚物」、
一番外側の花びらが、外側に流れるような姿になる「厚走り」。
新宿御苑の菊花壇~その2_e0153367_1732443.jpg

黄・白・紅の花を1列1品種づつ、計39品種311株。
新宿御苑の菊花壇~その2_e0153367_1795129.jpg

この配列は、神馬の手綱を表わした「手綱植え」と呼ばれており
新宿御苑独自の様式なのだそうです。
こんなにゆっくり菊を見たのは、初めてかも?
近づくと結構香りがしました。
新宿御苑・菊花壇展の会期は11月15日(木)までです。

ここだけ赤かったモミジ。
新宿御苑の菊花壇~その2_e0153367_177295.jpg

菊の他には、サザンカやツワブキが咲いていました。
サザンカに絡まり、色づいているカラスウリも
見かけました。
バラ園にも寄ろうかなと思ってたのですが
今日はここまでに致します(笑)。
by tote-note | 2012-11-07 23:44 | 植物

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31