砥部焼のそばちょこ

お買い物に行く途中で猫発見。
e0153367_18374091.jpg

垣根の向こうに行っちゃいました。
e0153367_18393045.jpg


本日のおやつは
四国のお土産の御栗タルト(畑田本舗)。
栗がころっと、食べ応えがありました。
タルトといえば一六タルトが浮かびますが
愛媛では、タルトのお店がたくさんあるようです。
それぞれに特長がありまして。
あの形でなぜタルトなのかな?と思い、調べてみたら
オランダ語でケーキを意味する「taart」、あるいは
ポルトガル語でケーキを意味する「torta」から来ているという
説があるそうです。

そしてこれもお土産の
砥部焼のそばちょこです。
e0153367_18513934.jpg

色と、シンプルなデザインが気にいりました。
けんちゃんは、横縞より縦縞のが良いそうで。
珈琲にもほうじ茶にも、おぜんざいにも(笑)、
いろいろに使えそうです。
[PR]
by tote-note | 2012-10-07 23:35 | あまいもの

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31