四国旅行・愛媛編~その1

ぐっすりよく眠りました(笑)。
朝ごはんは7時半から。
e0153367_1843678.jpg

ほどよいヴォリュームで
とてもおいしかったです。
愛媛といえばみかんということで
オレンジでなく、みかんのジュースでした。
今回のお宿はお土産の品揃えが豊富で
両親共々、いろいろとお買い物してしまいました(笑)。

8時半にはチェックアウトして
伊佐爾波(いさにわ)神社さんに向かいます。
車で行ってみると、お宿から歩いてすぐのとこでした(笑)。
e0153367_188045.jpg

寛文7年(1667年)造営の立派な神社さんです。
e0153367_1894618.jpg

八幡造で、前殿と後殿がつながっています。
e0153367_1810056.jpg

前殿はご祭神のお昼のご座所、後殿は夜のご座所なのだそうです。
e0153367_18102186.jpg

e0153367_18103849.jpg

算額と呼ばれるものがありました。
e0153367_18113840.jpg

和算(日本独自の数学)の問題、図、計算式を書いて
それを額として神社、仏閣に奉掲したものだそうです。
数学の難問が解けたお礼だったり
上達の奉謝・祈願の意味だったり。
e0153367_1814499.jpg

e0153367_1815472.jpg

まだ朝早いこともあって、他に人がいなくて
静かな神社さんでした。
[PR]
by tote-note | 2012-10-04 23:01 | 旅行

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30