四国旅行・香川編~その2

車で移動して栗林公園へ。
入ってすぐの商工奨励館の入口には
高松張子の大きな奉公さん。
e0153367_9382788.jpg

奉公さんは子どもの病気を治してくれると
信じられていたそうです。
お嫁入りのときに持っていったのだとか。
高松張子では、鯛を持った戎さんを
持っています。いつどこで買ったんだったか(笑)?

イベント中で、盆栽が売られていました。
e0153367_9451976.jpg

高松は、松の盆栽では全国シェアの約8割を占める、一大産地なのだそう。
母が盆栽に興味津々ながら
母には向いていない世界かな(笑)。
e0153367_9463934.jpg

栗林公園は、紫雲山を背景に6つの池と13の築山を配置。
築庭当初から松で構成されており、1,400本もの松があります。
そのうち約1,000本が、職人さんたちが手を加えている松で
「盆栽松」と呼ばれているそうです。
e0153367_948205.jpg

e0153367_9574357.jpg

e0153367_949451.jpg

川やお池には鯉がいっぱい。

とても大きなハスの葉。
e0153367_950654.jpg

ハスであれば、どんなハスもその根は全て
食用にできる蓮根なのか?と疑問がわき。
こんな大きなハスなら、大きな蓮根ができそうで(笑)。
e0153367_9535531.jpg

萩の花がこんもり咲いていました。
e0153367_9542382.jpg

[PR]
by tote-note | 2012-10-02 23:30 | 旅行

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30