真っ白の壁

オープン(2010年6月)以来、気になってた
TAMBOURIN GALLERY」というギャラリーにお邪魔しました。
e0153367_1181179.jpg

現在、原優子さんとYOSHiNOBUさんの二人展
「どうぶつたちの夏休み」を開催中。
原さんはぬいぐるみ作家さん、
YOSHiNOBUさんは造形作家さんで
今回は羊毛フェルトの作品を展示。
YOSHiNOBUさんが在廊なさっていて
動物のことや作品制作のことを
お話いただきました。
e0153367_1182212.jpg

ロバがとてもかわいかったなあ。
原さんのぬいぐるみも愛くるしかったです。
この二人展は9月9日まで。

TAMBOURIN GALLERYから
歩いてすぐのとこにある花屋さん「FUGA
e0153367_119496.jpg

店先に大きなオリーブの木の鉢植えがありました。
e0153367_1194918.jpg

香川県のオリーブ農園の創樹さんのオリーブで、
樹形がよく根がしっかりはっているそうです。
実がたわわに実っておりまして
たくさん収穫できそうでした。

実家のオリーブの木はあまり大きくならず
花も咲かずなんか弱々しい、、、。
調べてみると、オリーブは基本的に自家受粉をしにくい植物なので
他の品種のオリーブを植えて、虫による交配をさせないといけないようです。
それと1月〜2月頃、芽吹く前に剪定すると
元気になるんだそうです。
あと、コガネムシに根をやられるってこともあるそうで。
あああ、いるなあ、コガネムシ(笑)。
それやこれや、オリーブ復活作戦やってみようと思います。

こんな植物も鉢植えになるんだなあ。
e0153367_11101240.jpg

小さなお庭ができる大きな鉢。
e0153367_1110399.jpg

組み合わせて使えるみたいです。
e0153367_11105831.jpg

このお店には、いつも見たことのない植物があって
面白いです。
秋は園芸シーズンでもあり。
待ち遠しいのであります(笑。最近そればっかり言ってますね)。
[PR]
by tote-note | 2012-08-30 23:56 | おでかけ | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30