山口旅行・三日め

今日は朝からよく晴れています。
朝食もお部屋にて。
e0153367_11362594.jpg

とてもおいしく頂きました。
8時半にチェックアウトして山口市内へ。
朝の渋滞というものもなく
すんなりと「瑠璃光寺」に到着。
e0153367_11395491.jpg

e0153367_11401945.jpg

曹洞宗のお寺さんで、境内は「香山公園」と呼ばれており
桜や梅の名所です。とても広い。
この五重塔は国宝です。
e0153367_1141530.jpg

嘉吉2年(1442年)頃の建立。
e0153367_11432790.jpg

e0153367_11434068.jpg

こちらの池でも睡蓮がきれいでした。
e0153367_1144647.jpg

今回の旅行は梅雨時で、お天気は諦めていたのですが
初日くもりで昨日はくもりのち晴れ、今日は快晴。
恵まれました。しかし暑い(笑)、28℃か29℃?
父がソフトクリーム食べよう!と(笑)
お寺のすぐそばのお店で。
e0153367_11453036.jpg

やっぱり底までみっちりで、おいしかったです。

途中、御堀堂本店など寄りつつ、山口市中心商店街へ。
e0153367_11494732.jpg

井筒屋というデパートで涼みます(笑)。
ランチもここで早めに。
e0153367_11503696.jpg

両親は、昨日から冷たい麺が食べたかったようです(笑)。
冷麺、具も麺もたっぷりでした。

新山口駅前で車を返却、
両親が先にのぞみに乗りまして。
新山口駅は新幹線口の方がにぎやかで、というものの
ほとんどがお土産店。
本屋さんとかファストフード店とかないかなと思ったら、なく。
北口の方にもなく。
お土産店をぐるぐるまわったりして時間をつぶしました(笑)。
バスに乗って山口宇部空港へ。
こじんまりしています。
e0153367_1157954.jpg

今度の日曜日は父の日ですね。
帰りの飛行機はまたしても787でした。
無事羽田に到着しまして、カシャリと携帯で。
e0153367_1158987.jpg

まだまだ、うちに着くまでは旅行中です(笑)。

この旅行のお土産には
ちまちまと和菓子をいろいろ買いました(笑)。
叶えきんつば(「うめてらす」にて)、御堀堂外郎、豆子郎黒柏など。
けんちゃん、いろいろとどうもありがとう♪
お土産にけんちゃんの好きな夏みかんがなくて残念。
段ボール箱に詰めて送ればよかったかも?
両親がけんちゃんにくれぐれもよろしくと。
次の旅行は秋だね!と
母が山口初日から言っており(笑)。
また元気に旅行に出かけて欲しいです。
[PR]
by tote-note | 2012-06-14 23:35 | 旅行

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30