山口旅行・二日め~その3

萩と言えば夏みかん
e0153367_198294.jpg

たわわに実っている木も多くみかけました。

山口県長門市仙崎大日比(青海島)に
「夏蜜柑原樹」といわれるものがあるそうです。
また、萩市越ヶ浜にはかんきつ類の自生地
「コウライタチバナ自生地(国指定天然記念物)」があります。
なせ萩には夏みかんの木が多いのか?についてのお話は
こちらをどうぞ。

高杉晋作像
e0153367_19462867.jpg

e0153367_19195741.jpg

城下町には萩焼きのお店やお食事処などがぽつりぽつりと。
とても静かです。
梅雨時だからでしょうか?
ちょっと車で移動して道の駅「萩しーまーと」など寄り道。
カフェで一休みしましょうということで、車で走ってみましたが
ちょうど良いお店を見つけられず
予定より早く本日のお宿に到着。
各部屋離れのような造りでお庭があります。
e0153367_1924342.jpg

父はとにかく、お風呂!です(笑)。
母は一休み、私は館内をお散歩。
e0153367_19263090.jpg

萩焼の作家さんの作品が展示販売されていました。

今夜は部屋食です。
e0153367_19273120.jpg

左上、いちぢくに生ハムをまいたもの。
いちぢくがとてもあまくて、生ハムの塩っけと合うんですね。
e0153367_19275775.jpg

器も盛り付けもきれいです。
e0153367_19282375.jpg

きょうもお造りがとてもおいしく。
そしてしゃぶしゃぶ。
紙鍋なので燃えないように気をつけて(笑)。
e0153367_19285544.jpg

e0153367_19295852.jpg

いずれもとてもおいしかったです。
お料理を運んでくださるタイミングが
ちょうどよくて。
今夜もおなかいっぱい(笑)
ごちそうさまでした。

夕食前にお風呂に入ったのですが
もう一回(笑)。
小ぶりの大浴場は、どちらもタイミングよく
一人きりでした。
とても静かな夜、ぐっすり眠れそうです。
[PR]
by tote-note | 2012-06-13 23:58 | 旅行 | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30