山口旅行・二日め~その2

伊藤博文旧宅
e0153367_18403131.jpg

14歳~28歳まで、ここを本拠としていたそうです。
伊藤博文像
e0153367_18385995.jpg

萩焼きだそうです。
それでこういうちょっとあったかみのある色みなんですね。

車でちょっと移動して
萩博物館のパーキングにとめました。
あんまり暑いので、博物館のレストラン前のベンチで
ソフトクリームを(笑)。
e0153367_18364115.jpg

両親は甘夏のジャム入りのソフトでした。
みっちり底まで入っていて、重みがあり。
おいしかったです。

萩の城下町を散策します。
菊屋住宅の向かいの「旧久保田家住宅」に入りました。
e0153367_18442466.jpg

江戸時代後期に建てられた、呉服商・酒造業を営んでいた久保田家のお屋敷。
この灯籠の台は樹が化石になったものだそう。
e0153367_1845046.jpg

屋根裏には物置や使用人の寝間があります。
隠し階段や二階にある秘密の部屋などもあり(入室不可)。
係のおばさまがくわしく説明しながら、案内してくださいました。
e0153367_18444255.jpg


菊屋横丁のなまこ壁
e0153367_1853779.jpg

e0153367_18511887.jpg

さらにてくてく。
父はもう飽きたらしく(笑)。
困ったものです。
では、ランチにしましょうということになり
萩博物館のカジュアルなレストランにて。
e0153367_1855119.jpg

ミュージアムショップも覗いてみたり。
そうそう、萩博物館は土足厳禁でした。
気を取り直して(笑)
再び、城下町散策です。
[PR]
by tote-note | 2012-06-13 23:53 | 旅行 | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30