山口旅行・一日め~その2

毛利氏庭園へ移動。
表門までの舗道には、立派な松並木があり。
大きな黒い蝶がぱたぱた飛んでいました。
庭園は大正5年に完成。ひょうたん池を巡る回遊式です。
e0153367_13325430.jpg

とても広いです。
e0153367_13315912.jpg

奥に見えるのが、総ひのき造りの邸宅で
その一部は毛利博物館として、国宝や重要文化財を含む約2万点の宝物を所蔵、展示。
博物館には入らなかったんですが。

花菖蒲は半分が見ごろを過ぎ。
e0153367_13331741.jpg

e0153367_13333110.jpg

睡蓮がきれいでした。
e0153367_1333498.jpg


本日の宿泊地、湯田温泉へと移動。
16時頃到着しまして
父は早速、お風呂へ。
夕食は18時から食事処で。
e0153367_13383681.jpg

実はふぐのお造りが初めての(食わず嫌い)の母、
湯びきが気に入ったようです。
さらにお造り、もりだくさん。
きれいですね。
e0153367_1340317.jpg

お魚おいしいです。このお造りとごはんとお味噌汁でも
充分かも?とか思ったりも(笑)。
e0153367_13405562.jpg

椀もの、お豆の下には良く煮込まれた豚肉が。
e0153367_1341552.jpg

いやあ、もう充分におなかいっぱいです(笑)
けども、続きます。
e0153367_1342341.jpg

お肉はスキ焼きでした。甘めの割りしたの。
母の分を父と分けたので、苦しい(笑)。
ごはんとデザートで終了。
堪能しました、ごちそうさまでした。

夜、窓の外の様子。
e0153367_13444890.jpg

湯田温泉は街なかにあります。
温泉はとても気持よく、ぬめりがあって肌に良さそうでした。
本日はここまで。
明日は萩へ向かいます。
[PR]
by tote-note | 2012-06-12 23:50 | 旅行

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30