人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のガーデニング~スリット・バスケットなど

花苗をわさっと買ってきました。
楽しいですねえ、花選びは。
土も25リットルのを4つばかし。重いです(笑)。

今日はまず、スリット・バスケットに植え込みを。
ネットで調べたところ、スリット部分(内側)にスポンジを貼るのが
なかなか難しいのだと。
秋のガーデニング~スリット・バスケットなど_e0153367_18275539.jpg

ばっちり貼れました(笑)。
スポンジの糊面がスリットのとこから見えております。
べたべたするので、ここに土を撒いとくと作業がやりやすいとのこと。

底には鉢底石をひき、その上にうすく土を入れます。
下から順番に花苗をスリットに挟むように入れます。
花が下を向いてしまわないように、花苗を斜めにするのがポイント。
下に垂れ下がるタイプの植物はあまり気にしなくていいですね。
秋のガーデニング~スリット・バスケットなど_e0153367_18372388.jpg

あらあら、ビオラが下向いております(笑)。

植えたのは上から、パンジー4つ、ビオラ2つ
黄色の葉っぱはソラナム ラントネッティバリエガータ
下の両サイドはバコバでピンクとライラック色、
真ん中はワイヤープランツです。
一番上には乾燥防止のため、水ゴケをひいてます。
植え込んで1週間ほどは
雨風にあたらないところに置いとくと良いそうで。
ちょっと全体的に寂し気かな。
上部は水ゴケが目立ってます。
とりあえず、ひとつめチャレンジということで(笑)。

ソラナム ラントネッティバリエガータは今、調べたら、
耐寒性宿根草(つる性)
開花時期:7月~9月
樹丈:2~4m
冬の状態は「落葉」なんですって。あれまあ(笑)。

一ヶ月後くらいに
どうなっておりますか
かなり心配であります(笑)。

さて次に、けんちゃんからのお土産の球根を植えます。
秋のガーデニング~スリット・バスケットなど_e0153367_18561594.jpg

白い花のヒヤシンス、球根も白いです。
紫色の球根は青い花と紫の花。
原種チューリップの球根はちっこい。
ふかふかの土の中で、春を待ってください。

気になってたボタンの植え替えもやります。
秋のガーデニング~スリット・バスケットなど_e0153367_1858366.jpg

ひとまわり大きな植木鉢へ。
ボタンは根が弱いので、植え替えを嫌うが
鉢植えでは、土を入れ替えることで良い土の状態を保てて良いそうで。
市販の苗はシャクヤクが台木になっているので、
盛り土をするか、接ぎ目が隠れるように植えること、
シャクヤク自体が育ってしまわないように気をつける、
など、いろいろ気難しいみたいで。
また来年、咲いてくれるといいな。

ご近所さんから頂いたクローバーが
とても元気に茂ってます。
秋のガーデニング~スリット・バスケットなど_e0153367_19255677.jpg

ピンクの花が咲き始め。
秋のガーデニング~スリット・バスケットなど_e0153367_19262647.jpg

クローバーって300種くらいあるそうですよ。
奥が深いなあ。
by tote-note | 2011-11-23 23:24 | 植物

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31