ゴヤ展とつばめグリルと二子玉川

お仕事でこちらに来ているTちゃんと、上野・公園口で待ち合わせ。
国立西洋美術館で開催中の「プラド美術館所蔵 ゴヤ展」を拝見します。
館内はまあまあの混雑ぶり。
e0153367_13272775.jpg

ゴヤ展に行こうとTちゃんが言った理由は
「魔物を描いてる作品が好き」だから(笑)。
油彩は少し(「着衣のマハ」が目玉らしく)で、版画がいっぱい。
版画の作品には、陰鬱な感じの画面が多いです。
戦争とか人のおろかさとか。
滑稽なのもあるけれど、くすっと笑えるような軽さがなく
ちょっと疲れちゃいましたね。
Tちゃんは「油彩が多いと思ってた」と。
e0153367_1327386.jpg

朝食抜きなので、おなか空いてるということで
上野でランチしましょうと、アトレ内「つばめグリル」へ。
Tちゃんは定番のデミソースのハンバーグ、
私は広島産のかきのフライ。
ハンバーグのお肉は宮崎産だそうです。
つばめグリルでは『牛肉・豚肉は生産者がはっきりしたもののみを使用し、
各店にてその日の使用分の生産者を表示しています。』とのこと。
e0153367_1327561.jpg

Tちゃん夫婦が新しく買った車の話とか
最近のお仕事のこととか
いろいろおしゃべり。

食後、どこ行きたい?と聞くと
「秋葉原でオタク文化を見たい(笑)」と。
まあ、それはいつでもできるので(笑)、
新しい街がいいかも?ということで
今日は二子玉川(私がお勧めしたのですが。笑)へ行くことになりました。
e0153367_1329057.jpg

上野駅構内にはでっかい熊手が。

二子玉川に到着して、まずはカフェで一休み。
e0153367_13282041.jpg

友だちのこと、日常のこと、話はつきませんね。
Tちゃんから、お土産に高野山のごま豆腐を頂戴しました。
どうもありがとう♪
e0153367_13283319.jpg

RISE のショップ巡り
私のおすすめの文房具店「Neue」では、二人して、いろいろとお買いもの。
文房具、むかしっから好きだよね(笑)。
Tちゃんは、「だんなさんに作ってもらう♪」と、
金属製の飛行機の模型(キット)をご購入。

RISEの雑貨屋さんをくまなく見てまわります(笑)。
手ぬぐい屋さんでは、侍柄のハンカチを。
Tちゃんらしいセレクトです(笑)。
二時間くらい、二子玉川におりました。
楽しかったね。
また会おうね。
今度、Tちゃんの地元でドライブしようと約束しました。
お気に入りのルートは冬の間は道がダメなので、3月かな?って。
とっても楽しみです。
[PR]
by tote-note | 2011-11-16 23:02 | おでかけ | Comments(0)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30