二の酉  大鳥神社(目黒)

酉の市、今年は行ったことのない神社さんへ行こうと思いついて、
目黒にある大鳥神社さんへ出かけました。
途中の目黒川の桜の葉は黄色やオレンジに。
e0153367_13115424.jpg

酉の市は、稲荷神社などでも行われていますが
本来は大鳥神社で行われる特殊行事なのだとか。
こちらの神社さんでの酉の市は、江戸時代に始まったそうで。
e0153367_1311686.jpg

e0153367_13112590.jpg

縁起もののお店は10店足らずかな?
e0153367_13125134.jpg

お多福さん
e0153367_1313771.jpg

「今年は震災復興祈願で、昨年よりちょっと勉強させてもらってます」、とおばさんが。
たとえば、去年5000円だったものが3500円だと言ってたような?
e0153367_13132258.jpg

熊手のサイズやご祝儀の額に応じて、一本締め~三本締めを
してくれるらしいですが?

絵馬に描かれているのは「八つ頭の芋」。
e0153367_13134019.jpg

日本武尊が東征の時、八族の各頭目を平定した功業を記念して
八つ頭を供えたという伝承から。
また、八つ頭には『人の頭に立つ=出世する』という意味もあるとか。
e0153367_1314235.jpg

e0153367_13141537.jpg

親子の狛犬さん、テントに隠れてました。
e0153367_13143964.jpg

今年は三の酉までありますね。
11月26日は土曜日なので、さらに賑わいそうです。
[PR]
Commented by hiyori at 2011-11-18 09:43 x
すごい色あざやか!!熊手の種類も豊富~
戎さんでは神社さんでいただくけど、
酉の市ではお店で売ってるんや!!
行ってみたくなりました~♪
Commented by tote-note at 2011-11-18 12:58 x
2008年 11月 17日のblogにも書いたのだけど、赤物熊手、青物熊手、黒爪熊手、などなどいろいろあるのです。縁起いいものを熊手にみっちりつめこんだ様子が堪りません(笑)。
関西では酉の市ないもんね、機会があったらぜひ♪
by tote-note | 2011-11-14 23:52 | おでかけ | Comments(2)

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31