金沢と温泉・三日め

今日も朝から良いお天気。
帰るのがもったいないほどの。
朝ごはん、こちらは定食でした。
お味噌汁のお鍋が火にかかっており。
e0153367_11251969.jpg

左に見える串にささった白いのは、イカの口でして
ちょっと火であぶるとおいしかったです。
でっかいだし巻きたまごもできたてを。
8時半頃には、チェックアウトします。

最寄駅JR「加賀温泉」までは、お宿から車で10分ほどで。
駅前でレンタカーを返却、その前に
ガソリンを満タンにしなくちゃ、です。
近くにあったGSがセルフで
イマイチ仕組みが良く分からず、
どうなったら満タンなのかわからない(笑)。
なんとか入れて、車を返却。
まったく問題なしでした。

駅には、意外と大きなお土産物店あり。
隣接するスーパー(やたら広い)が開くのを待って
飲み物とか買ってると、いい時間に。
両親の乗る特急は2番ホーム
私は金沢方面の各停に乗るので4番ホーム
ホームは1~4までで、へだてる壁はなく。
特急が到着して両親が車内に乗りこむのを見届けました。

それから私は、JR小松まで。
ドアはボタンを押さないと開きませんよ。
e0153367_1126597.jpg

JR小松からは空港へ行くバスに乗り換え
12分ほどで小松空港に到着。
小松工場跡地にできた「こまつの社」が見えました。
黄色いのはコマツ930Eというらしいです。
e0153367_11265283.jpg

カウンターで荷物を預けて、やれやれです。
ちょっと休めるようなカフェがないかと
探すも見当たらず。
金沢のほうじ茶(ペットボトル)をぐびぐび。
機内は空いており、らくらくでした。
窓の外を見つつ、そういえば、海をゆっくり見なかったなあと思う。

羽田空港に無事到着。
e0153367_11433514.jpg

モノレール~地下鉄と乗って無事に帰宅。
乗換乗換、旅行らしくって面白かったですが
さすがに疲れました(笑)。
さてと、おみやげです。
けんちゃんにちょっと変わった模様の手ぬぐいハンカチを。
e0153367_11422822.jpg

加賀棒茶や佃煮、のどぐろのお茶漬け(お茶漬け好きなけんちゃんへ)
不室屋のお麩、諸江屋のお干菓子、「柴舟」(生姜せんべい)。
画像にありませんが、
高砂屋で和風のカステラ三種セット、
越山甘清堂でどらやき、金城巻(ゆず餡)と栗むしようかん、など
いろいろと甘いもの買ってきました(笑)。
母から、無事に帰宅したとメールが入り、
早くも次の旅行を楽しみにしていると(笑)。
[PR]
by tote-note | 2011-09-28 23:07 | 旅行

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30