金沢と温泉・二日め~その2

金沢駅周辺へ移動。
駅の入口がとても立派です。
e0153367_15375151.jpg

カジュアルな洋食店でエビフライカレーなど(エビは母の好物で。笑)。
金沢百番街のおみやげ館で
お土産いろいろと。
とにかく和菓子屋さんがたくさんなので
どこで買おうか悩みます(笑)。
お茶や佃煮、お麩も名物ですね。
両親も私も、あれこれ買いました。
海鮮ものも買いたかったけれど、もう手いっぱい(笑)。
おみやげ以外のお店をちょっと見た後、
車に乗り込みます。
今日の宿泊地、山代温泉には午後3時過ぎに到着。
早すぎたので(笑)、ちょっと散策してみるも
ぽつぽつとお店があるだけで
温泉街らしいものはなく。
旅情を感じるような風景も見られず。
寂しい印象でした。

けれど、お宿に一歩入ってみると
外とは別世界のようで。
e0153367_15384569.jpg

客室はとてもきれいで、続きの間にはイスとテーブル。
小さい露天風呂付きのお部屋を変えて下さったとのこと。
e0153367_1538132.jpg

e0153367_15383028.jpg

露天風呂にはお湯があふれんばかりです。

夕食は個室にて。
事前連絡で、母だけ鶏肉抜きにしてもらえました。
e0153367_15404527.jpg

お造り(アワビの刻んだのがこりこりで)はとてもおいしく。
e0153367_15402731.jpg

焼き魚は焼き具合、塩加減、ちょうどよくて絶品でした。
凄技の焼き師さんがおられるのだそう。
メバルの一種とカマス。
e0153367_15432529.jpg

大きな蕪の蒸しもの
e0153367_1541993.jpg

他にしゃぶしゃぶ(母は土瓶蒸し)なども。
いずれも手の込んだお料理で
おいしくて、両親大満足。
下の画像の右はデザートで
ちょっとびっくりの茄子のコンポート。
e0153367_15414820.jpg

茄子であることに違和感なかったです。
おなかいっぱい、ごちそうさまでした。

湯上りにうれしい冷たいお水が
お部屋のポットに入ってました。
ぐびぐび頂きました。
とても静かな夜です。
明日はフライトの都合で、朝食後にチェックアウトして
寄り道せずにひたすら帰ります。
[PR]
by tote-note | 2011-09-27 23:22 | 旅行

あちらへ、こちらへ、とてててと。


by tote-note
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30